どーも

 

朋也です

 

 

今回は初心者からできる

腹筋トレーニングについて

書いていきたいと思います

 

 

 

腹筋とはどこの部分なのか???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

この単元では腹筋が

体のどこの部分にあり

どのようにして働いているのか

書いていきたいと思います!!

 

 

まず腹筋と呼ばれる筋肉は

大きく分けて4種類存在します。

 

 

・腹直筋

・腹横筋

・内腹斜筋

・外腹斜筋

 

 

このように腹筋は

重なり合い体幹を支えるために

お互いに連動しています。

 

 

そのため腹筋を鍛える場合

一部を鍛えるのではなく

それぞれの動きに見合った

筋トレをするべきであるとわかる。

 

 

では実際にこの筋肉たちは

どこに付着しており、

どのように動くのか

説明していきたいと思います。

 

<腹直筋>

恥骨稜・恥骨結合・恥骨結節

     ↓

剣状突起・第5~7肋軟骨外面

 

作用:体幹の屈曲

 

 

<外腹斜筋>

第5~12肋骨外面

     ↓

鼡径靭帯・腹直筋鞘前葉・腸骨稜外唇

 

作用:体幹の屈曲、側屈、回旋

 

 

<内腹斜筋>

胸腰筋膜深葉・上前腸骨棘・鼡径靭帯・腸骨稜

     ↓

第10~12肋骨下縁・腹直筋鞘・精巣挙筋

 

作用:体幹の屈曲、側屈、回旋

 

 

<腹横筋>

第7~12肋軟骨内面・鼡頚靭帯・上前腸骨棘

     ↓

剣状突起・白線・恥骨

 

作用:第6〜12肋骨を引き上げる

 

 

どうやって鍛えるの???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ここまで腹筋について

話してきましたが

では実際にどのように

動かせば良いのか???

 

 

説明していきたいと思います。

 

 

まず筋トレとはどのような

ものから説明する必要が

あります。

 

 

そもそも筋トレとは

筋繊維を破壊して

その再生するときに

前よりも大きくなって

再生することを言います。

 

 

そのため再生するときに

脂肪に蓄えられた栄養素や

体内の栄養素が利用されます

 

 

これらのことを踏まえて

話していくと、筋トレを

するということは筋を

伸ばすことと言っても

過言ではないと思います。

 

 

つまり腹筋で言えば

様々についた筋を伸ばすため

一つ一つ動作が違います。

 

それを次の単元で

説明したいと思います!!

 

 

実際にやってみよう腹筋筋トレ!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

家にダンベルがある場合は

この方法がいいと思います!!

 

 

■ダンベルクランチの正しいやり方 

1. 仰向けになりダンベルを胸の上で構える。 

       ↓
2. 上半身を起こしてダンベルを高く持ち上げ息を吐ききる。 

       ↓
3. そのまま呼吸を吸う。 

       ↓
4. ゆっくりと上半身を下ろし息を吐きながら再び上半身を起こす。 

       ↓
5. 目標回数まで繰り返す。

 

 

 

■ダンベルサイドベントの正しいやり方 

1. 片手にダンベルを持ち

 太ももの横に下ろして構える。 

       ↓
2. 息を吐きながら体幹を横に曲げて

 ダンベルを持ち上げる。 

       ↓
3. 息を吸って元に戻る。 

       ↓
4. 再び息を吐きながらダンベルを持ち上げる。 

       ↓
5. 目標回数まで繰り返す。

 

 

■バイシクルクランチの正しいやり方

★★★★☆☆

1、仰向けになり寝っ転がる

       ↓

2、足を軽く曲げて、持ち上げる

       ↓

3、左肘と右足の膝を

  くっつけるように動かす

       ↓

4、元に戻す

       ↓

5、逆セットも同様に行う

       ↓

6、この動作を左右20回ずつ取り組む

       ↓

7、インターバル(30秒)

       ↓

8、残り2セット行う

 

 

■レッグレイズの正しいやり方

★★★☆☆☆

1、仰向けになり、手を上げた状態で

  固定されているものを掴み体を安定させます

       ↓

2、足を上半身に対して90°になるよう上げ

  セットします。

  動作中は常に膝を軽く曲げた状態にします

       ↓

3、息を吐きながらゆっくり足を下げていき、

  床につく寸前で止めます

       ↓

4、息を吸いながら足を上げていき、

  元の位置に戻していきます

       ↓

5、この動作を10回〜12回繰り返す

       ↓

6、インターバル(30秒)

       ↓

7、残り2セット同じ動作を行う

 

 

まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上のように

腹筋を鍛えるためには

それに応じた方法を

取らなければなりません

 

 

今回紹介した方法は

全体に比べると一部ですが

必ずあなたのために

なると思うものを

ピックアップしました!!!

 

 

また、他の方法を

知りたければいつでも

個人LINEをしてきて

ください☺️

 

以上

 

朋也でした!!