営業って、大事だな

今日は引越業者の見積もりのために家にいました。
業者さんを家にて待ち構えます。
今回新築という事でまずは最大手を待ち構えます。
営業さんは3年目 自分のスタイルを確立した感じ。
違和感無く話が進み、やっとこさ金額へ。

予算を70%オーバー

単刀直入に、僕の予算は○○円です!!!と言ったところ
無理です という回答。
人生最後の引越をクオリティの高い御社でお願いしたいと再三ほめあげましたところ

予想を遥かに超える値引きが実現

金額以外にも譲歩はしてもらった、日程など。

営業さんも感じがいいし、もう決めた!!!


即決。


話が長引いて、結局段ボールを部屋に入れる頃、次の会社と鉢合わせ。


申し訳ない もう契約してしまいました。

もう一社の営業 若干むっとした雰囲気を出しつつ、キャンセルできますから、お話だけでもと。


(キャンセル出来ると知っていても今のお前のすこし一瞬殺気立ったその表情で、お前には絶対世話にならんけどな!


ではどうぞ

という事で話を聞きました。

実はこの会社、前回お願いしていて、そのクオリティは自分の目で確認しています。

だからもしかしたらもしかしたのですが。

新米をプレゼントされましたが不潔なバックから取り出されました。マイナス。

いろいろランキングをグラフで見せてもらいましたが、整合性がないというか、突っ込みどころ満載のデータを見せられ・・・。かなり子供騙しの内容で・・・。

で、出てきた見積もり、そんなに安くねーじゃん!!!最大手とほぼ変わらねーし。

で、低調にお断りしようとしたら、食い下がってくる。

営業という仕事はもう嫌だと言い出す、聞いたところ新入社員。

で、少し値切ると、ちょっと上司と確認しますと電話。横で聞いていると完全に説教に近い指導。
大変なんだね。

金額は大手と同じにするから、この場でご決断をと言い出した。



この場では決めない。金の問題ではない、総合的に判断させてくれ と伝える

すると畳み掛けるように繰り返し会社の長所を言い出す。

情報はすべて受け取った、今私に必要なのは総合的に判断する時間だけだ。

というと、

いつまでに返答くれますか?と。

この方は早くやめた方が良い   と思いました。

5分だけ、説教しました。

総評
ありさんマークがかなり問題になりましたが、業界全体がアホみたいな体育会系です。
これをしないと常務にブロック長がおこられるとか、値引き交渉して電話してみせて、なんとか上司に話を付け、営業が客の為に上司に頭を下げて値引きしました的しょーもない茶番を見せつけるとか。これはよくあるようです。

大手さんには、そういった茶番いらないから、ストレートに上司と話してくれとくぎを打ちました。



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