鬼〜のパンツはいいパンツ🩳強いぞ!強いぞ!


ということで本日は節分!


今日は節分に関わることを書きたいなと思いますよ👹


おかいつは再放送の為割愛になります


まずは節分と言えば👹👹👹

鬼です👹

皆さん鬼さんの嫌いな物知ってますか?

鰯(イワシ)🐟と柊(ひいらぎ)🌳なんですよ✨️

鰯(イワシ)は生臭い匂いが苦手で👃

柊(ひいらぎ)は痛いトゲが苦手なんですよ😣


そして鬼退治と言えば豆🫘

なぜお豆を投げるのか?🤔

それは魔目と言われていて魔除に良いと信じられてきたからなんです🫘

魔目でマメと読むんですね🫘


僕の保育園の時の節分の思い出を思い出してみると🤔

う〜ん鬼怖くて泣いてたね😂 体育館の隅で先生の後ろに隠れてた記憶がある(笑)

そういえば、今思い返すと教室の入口に柊(ひいらぎ)🌳と鰯(イワシ)🐟があった!

意外にも覚えてるものだ(笑)

豆は歳の数だけ食べてましたね🫘



お次に節分と言えば恵方巻き

の〜りのり 海苔巻き の〜りのり

自分もお昼に食べましたよ🍴

今年の恵方は東北東になります

iPhoneのコンパスだとこの位置!



75°東になります✨️

ではなぜ節分に恵方巻きを食べるの?
それは節分という年の変わり目に運命を司る歳徳神のいる恵方を向いて食べることによってその年の福を招くとされているからだそうですよ
日本の伝統行事なんですね🇯🇵

起源は大阪の商人さんなんだとか😳(諸説あり)
今年はその方角を向いて黙って海鮮恵方巻きを食べました🦐
👆🏻「1人だったので普通に黙ってました😅」


さぁ!ここからはおかいつソング!
鬼👹やお豆👈「ヘバ!」海苔巻きに関する曲を思いつく限り書いていこー!

まずは鬼さん👹
やっぱり鬼のパンツ🩳
あつこお姉さんのチャンネルでも今日投稿されましたね✨️ 想像していた歌声とは違ったのがびっくり! この撮影がこここここで語っていたお話なんですね!



👆🏻動画はコチラから


そして鬼ソングと言えば

じゃくじゃくあまのじゃく👹

怖い鬼とはちょっと違う可愛い鬼の子の曲

だいたくソングです!

この曲はもしかしたら来週流れるかもしれませんね!👈「鬼のパンツもあるんじゃない?」


さらに赤鬼と青鬼のタンゴ👹

オーオ〜!の響きが最っ高な曲!

お姉さんの力強い歌声やお兄さんの爽やかな歌声にも注目な曲です👀

この曲もゆうまやコンビでありましたね!


お次にお豆戦隊!👈「もう言ってるっていうね(笑)」

愛!平和!正義!ごは〜ん🍚の

おまめ戦隊ビビンビーン🫘

ゆうあつソングですね!

今年やって欲しい!! 今年ははたらきものな歌でもリーダーさんかな?居たような?🤔

おまめ戦隊Ver.のあいうえおにぎりもまた聞きたい(笑)あとおまめ体操でしたっけ?ありましたよね(笑)


そして、海苔巻きに関する音頭と言えば?

のりまきペラパリおんど🍣

この曲も来週流れるんじゃないかな〜!

個人的に1番好きなシーンは

「うまいやっちゃ うまいやっちゃ のりのりのりのり」の所ですね(笑)


そして、海苔巻きが出てくる歌はまだあります

おすしのピクニック🍣

ゆりかご組さんの中に海苔巻きさんがいらっしゃいますね✨️

この曲はゆうしょうコンビ!  本家めちゃめちゃ可愛いです(笑)

DAMのカラオケで見れたはずです👀



なんと!見てみると結構ゆうまやコンビやってますね!

やってないのはおまめ戦隊のみ😏

これは来週あったりする?👈「やって欲しいという願望(笑)」


NHKさんお願いします!


さぁ!ということで今日は節分のことについて書いてみました!

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!


それでは本日はここまで

鬼は外福は内ということで、、、ヘバ!🫘


おやすみスー😪😴💤


㐂人のX(旧Twitter)

https://x.com/okaitsuyorokobi?s=21&t=maYHWPiRHM5zKRWaphByfg


㐂人のInstagram

https://instagram.com/okaitsu.yorokobi?igshid=MTNiYzNiMzkwZA%3D%3D&utm_source=qr