これは、一昨日ですね文化の日のこどもうたまつり!


今回はワンワンサボさんあれ?今回は仲良いかな?笑


そして今回はNHK交響楽団のピックアップ・メンバーの皆さんが大集合!!

ものすごい楽器の数! 全部の伴奏これなのかな?

だとしたら凄すぎるよ!!



今回のセトリ:出演者

伴奏「NHK交響楽団ピックアップメンバー」


こどもうたまつりだわっしょい🏮


フニクリ・フニクラ

出演:NHK交響楽団ピックアップメンバー


かぜさんふわり🍃

出演:ワンワン はるちゃん (ワンワンワンダーランド)


こどもうたまつりセレクション

天国と地獄🎌

音楽ファンタジー夢DREAMS


はぴねす特急🚂 星に願いを⭐️

出演:つのだりょうこお姉さん (おかあさんといっしょ)


バランスチャレンジ💪

歌劇「カルメン」から前奏曲🎶

勝負:サボさん🆚ワンワン


てをふろう👋ながれぼし💫

出演:ゆめちゃん (おとうさんといっしょ)


世界中パレード🌏

出演:スプー アネム ズズ ジャコビ (グーチョコランタン)


工作で楽器をつくろう!📦

レッツ!ひらめき‪💡‬

出演:タノチーミさんノージー (ノージーのひらめき工房)


ネクタリン👫

出演: レイさん アーサーさん ケイさん

サクラさん ポンさん (天才てれびくん)


まいにちがギフト🎁

出演:サボさん (みいつけた!)


ツバメ🕊️



最初はもちろんこどもうたまつりだわっしょい!

すごおおおおー!! まさに今回はコンサートだ!

大人感もある!! そして、今回も出演者が豪華ですね! 

少し雰囲気がクインテットに似てる気がする✨️


ワンワン珍しい楽器に興味津々!

さ、そんな興味津々なワンワンコージ園地が楽器の説明を

楽器は4つの種類に分かれるみたいです

木管楽器🪈金管楽器🎺弦楽器🎻打楽器🥁


弦楽器は名の通り弦という糸を弾いて音を出す楽器

チェロの音は伸びますね〜!弦楽器はバイオリン、ギターもそうなのかな?


木管楽器は木でできた楽器に息を吹き込んで音を出す楽器

オーボエはチェロとはまた違う音の伸び方!

高い音が得意な楽器なのかな?


金管楽器は、銅+亜鉛=真鍮 この真鍮という金属でできた楽器

トランペットはやっぱり馴染みがある〜!

野球の応援ではメイン楽器ですよね!


打楽器もその名の通り打ったり揺らしたりして音を出す楽器

ティンパニーの音好きかも!あれ?ぼよよん行進曲に使われてたりする?聞き覚えがあるような



フニクリ・フニクラNHKで聴くの初めてかも!

今回は楽器のみの演奏! これは歌いたくなる〜!

楽器の音って凄い✨ 歌詞知ってるから更に歌いたくなる〜!

とら〜の毛皮で出来ている〜🎶

これは歌いたくなる!!笑

N響の皆さん凄い!!



お次はワンワンも一緒に!

と、思ったら1人は恥ずかしいそうで、、笑

はるちゃん登場!

曲はかぜさんふわり

この歌聞いたことある!! あ、もしかして!

おかいつ友歌ったことある曲かも!

うん、絶対聞いたことある!

弦楽器メインかな? この曲涼しさある!



こどもうたまつりセレクションキター!

天国と地獄だ!

運動会orおじゃる丸のイメージですよね〜!笑

しかもこれ楽器が全部野菜に果物だ!

映像が古き良き〜! こういうの好き!



そして!そして!

いきなりおかいつですよ!!第18代歌のお姉さん

つのだりょうこお姉さん!

りょうこお姉さんの得意楽器はピアノ🎹

どんな曲が来るか楽しみ!

えええええ!2曲も!?


まずはこの曲大好きー!はぴねす特急!

りょうこお姉さんのはぴねす特急はじめてかも!

いつものはぴねす特急とはまた違う!

普段聞いてる曲だからこそ違いがわかる!

パーティ感凄い! 


そして、星に願いを

星に願いをはかなりの大人感!

歌声が伴奏と完璧に合わさってますね!

りょうこお姉さんの歌声の伸び、凄い綺麗で 煌びやか✨ 最高ですね👍



今度はサボさんが演奏に参加したいみたいです!

と言ったらワンワンも!笑

やっぱり揉めた😅 はーいゆめちゃーん


こういう時はバトル! バランスチャレンジ

N響の皆さんが演奏している間どちらが長くバランスを維持できるかの対決!勝った方が演奏に参加できます

レディーゴー! 曲はカルメンから前奏局!

振り付けが🤣個性すごい! これバランスバトルよね?笑 さすがは御二方🤣

勝者はワンワン! サボさん。。。勝ったところを見たいな笑



次はおといつからゆめちゃん!

あ、2人が揉めてたから直ぐに来てくれた?

おはにゃちはー!ですよ!

お!ギター持参だ!

ゆめちゃんは色々な音を再現することが得意!

うぉ!凄い!ジャンプの音だ!この音は番組でも出てきて欲しい!

そして、サボさんスベるのが得意😅


曲は2曲!

まずはてをふろう!

ゆめちゃんカッコよすぎる✨️ギター🎸とバイオリン🎻個性強いのかなと思ったら、お互いの特徴のいい所が合わさってる感じが凄いする!

これは新しい発見かもしれない👀


次はながれぼし!新しいバージョンですね!

NHKさーん!CD化をお願いしまーす!

ながれぼしって楽器が変わるだけで雰囲気がかなり変わる! 時には祭りのような曲、時には大人っぽい曲 この曲凄すぎる!!



まって、、この楽器の音ってスープラッピスープラッパー!

うわわわわわわわ!うそー!!😭

久しぶりのグーチョコランタンじゃないか〜😭

しかも勢揃いで!

スプーアネムズズジャコビみんないる〜!

えっ!?😳ズズってアネムの妹だったの!?初耳だ👂

曲は世界中パレード!

この4人の歌声懐かしいすぎる!!

世界中パレードのグーチョコランタンバージョン初めて聞いたかも!

幼い頃に戻った感が凄い✨ 保育園児の頃だよね、15年くらい前? 懐かしい✨

この世界中パレードもいいな〜!!



お次はタノチーミさんノージー!

凄い元気🔥 今回はこの場所で工作!

材料は紙皿にビーズにキャップにモール、ラップの芯


紙皿とビーズで小太鼓だ🥁


キャップとビーズ、モールを合わせて先程の小太鼓に3つつければタンバリン!


そして、持ってきたダンボール📦に紐をつけて大太鼓🥁 


なんて簡単👀 アレンジもし放題!

工作の可能性は無限大♾だね😏


曲はレッツ!ひらめき

ノージーのひらめき工房の曲かな?

さっき作った楽器もしっかり音がある!

N響さんの伴奏が更に華やかになった!

これスゴすぎる!



そして、キター!てれび戦士!

レイさんアーサーさんケイさん

サクラさんポンさん

まって自分より年下ですよね、凄い大人!!!

え!?曲ネクタリン!!!

この曲てれびくんの中で1番好き!

朝に結構聞いてます! ちなみにこの前カラオケ行った時に検索したら出てきましたよ!

次、お願いいたします天てれ先生🙇‍♂️

この曲も伴奏が変わると雰囲気違う!

伴奏ってやっぱり大事だ!

この曲マカロニえんぴつさんの提供ソングなんですよね!天てれ先生に教えてもらいました笑

👆🏻「ん?天てれ先生あ!おかいつ友の先生バージョンです」



えっ!?サボさんってバイオリン弾けたの!?

ようやく出番が回った来ましたね!

曲はまいにちがギフト

サボさんうまっ!!!! 

このバイオリン番組でもやって欲しい🎻

トータスイスさんとのコラボで!



最後はツバメ!

この曲はまさに今回登場した楽器にピッタリ!

改めてN響さん凄い✨

生で聴きたいなー!! 紅白歌合戦にも出て欲しい!



スゴEフェスも楽しみ!!

録画できるかな💦 5時間だもんね💦そこが心配


今回のうたまつりも凄かった!

次は冬かな? 冬の曲も聴きたい曲多いから楽しみ!

その前にリクエストスペシャルの秋が来るはず🤔

時期的に再来週あたりかな?


Eテレ界楽しみが尽きませんね!

それではお次はおといつで