教員の労働時間が問題視されている今、小学校教員の労働環境はどうなのか?

 

ぶっちゃけます!

 

 

小学校の教員は、中学校の教員に比べて忙しくはありません。

中学校の教員は校務分掌に授業準備、部活動など1日をとても忙しく過ごすそうです。

土日は部活動の練習など、ゆっくり休む時間はあまりないそうです。(私の友人より)

 

さて、小学校教員の私はというと・・・

7:00  出勤

8:00  子供たちが登校

16:00 子供たちが下校

      下校後は、分掌作業や研修、採点、次の日の準備、消毒(コロナ対応)など

19:00 退勤

(中学校の教員は退勤時刻が21時を過ぎることもあるそうです。)

そして、土日は基本的に休みです。とてもゆっくりできます。

 

さらに、夏休みは一般企業に比べてたくさんあります。

私が勤めている学校では、子供たちが夏休みの間、3~5日は出勤日(プール指導や研修など)がありますが、それ以外は休みをとることができます。もちろん出張が入ってきますが・・・それを除いても40日ぐらいある夏休みの3分の2はとれます。

 

そのようなことを考えると、私としては働きやすいと感じます。

 

ただし、ストレスはたまります。(保護者対応など・・・)

まぁ~その件については追々・・・

 

 

ということで

小学校教員の労働環境について簡単に紹介させていただきました。