今まで通り普通の年を迎えました。
そうだ、紅白の最後、松田聖子さんの時、雪はねしていて見れなかった。
紅白のあとはカウントダウンTVを見ていたけど、こんなに心に届いて来る楽曲を提供する人が、どうして紅白に出られないのかなって思いました。
私が歌手だったら、やっぱり紅白に出たいと思うのかな?
最近感じることですが、紅白でワンコーラスしか歌わせてもらえないアーティストがいるけど、先輩たちの圧力や大きなプレッシャーを受けるよりも、カウントダウンライブのような、フアンが自分たちと一緒に新しい年を迎えると言うイベント事を行っている方が、良いような気がしてきました。
でも紅白出場経験と言うのは肩書きのようなものなんですかね?
まぁいっか。
初詣は旭川神社に行きました。
この地域は旭川に最初の頃、屯田兵が入った土地で、開拓や耕作をしながら、いざという時は兵役もこなすと言う人たちでした。
旭川と言う地名が今の街の方に移った時に、ここの場所を東旭川としましたが、旭川と言う名前を残そうと、小学校、中学校と神社の名前だけは旭川と言うことになったようです。
子供の頃はまだ古い小学校が近くにあって、一年だけ通いましたが、今は公園になっています。
文房具屋さんもたくさんあったんだけど、今は文房具ってコンビニか、郊外型のスーパーなどで買うようになりました。ここには一件も残っていません。
それでもこの神社は社務所は途中で綺麗になりましたが、神社はあまり変わってないです。
学校帰りに遊んだり、何か困ったことがあると、お賽銭を持って来たものでした。
私は占い事と言うのはあまり信用しない方で、目を避ける方なんですが、姓名判断と年始に引くここのおみくじはなんとなく信じています。
今年も良いことや注意するべきことが書いてありました。
安心したのは病気は治ると書いてありました。
iPhoneで撮影しました。

ここ最近はあまりお参り事や念じ事って信用しなくなりました。
他力本願ではなく、やはり自分がしっかりしなければいけないと思い始めています。
でもものは考えようかも知れません。
何か目に見えない力にお願いするのではなく、自分はこうやっていきたいと言う意思表示をすることで、夢や目標実現に向けて良い方向に向かうのかなと思います。
今年はどんなことが待っているんでしょうね?
皆さんよろしくお願いします。