知人からブログを紹介された。
面白いし、勉強になるから見てと言う。
早速見に行ってみたが、私には笑えなかった。
それどころか、どこからそんなデタラメを仕入れて公表しているんだと感じた。
ひどすぎる。
解釈の違いと言えばそうかも知れないが、私はその道でご飯を食べていた。その立場から考えると、こういうデタラメな文章と言うのが一番迷惑する物なのだ。
でも少し考えてみた。
私だって昔は聞きかじりの話をあたかも自分の知識として公表していたことがある。
確かに本を読んだり、講義や講演を聞きに行ったりしていたが、最先端の話でも話す時期によってはバカにされたり、笑われることがある。
ただ私は面白く解釈すると言うことが得意ではない。
楽しんで欲しい、笑って欲しいと思っている人もいるのかも知れないが、私のスタンスは真面目に考えて欲しいと思っていた。
だからストレートに伝えて来たつもりだけど、知識レベルとしては同じレベルなのかも知れないと感じ、責任を感じたり、恥ずかしくなった。
変な影響を与えた人はいないだろうかと不安にもなった。
ある意味、寄り道をしていた時期だった。
今は主に日記や体験談、自分で撮影した写真をアップしている。
ただ同じミスをすると言うのは、その分、損をすることもあると思う。
陰に隠れて文句を言っても、何も改善されない。
むしろ知っている人間が教えない方が罪だと思う。
それは違うと言うことがあれば、教えて下さいね。
もっと勉強したいです。