ビンディングデビュー! そして、お約束のアレも・・・・・・ | 初心者女子ローディ、ANCHORに乗っていく

初心者女子ローディ、ANCHORに乗っていく

ロードバイクに乗り始めた女子と飼い猫、それと仕事の小説執筆の日々のいろいろ。

こんばんは、まっつーです。
昨日、19日(日)、ロードバイクを乗りに行ってきました。

まずは、一日のハイライト。
 
はい~
ビンディングといえばついて回るのが立ちゴケw
初日にさっそくやらかしました(笑)

今回のライドは、主催の茶川さんの奥さんであるしろさんの復帰戦ライド。
本来ならば先週のTAIYAKIライド(リンク先:茶川さんブログ)で復帰となる予定だったのですが、途中メカトラによりDNF。
今回のライドとなりました。

メンバーは
茶川さん
しろさん
えりかさん
あききさん
ちまちまさん
と私。

りょうさんは午前中のみ参加。
ケルさんはショップチームの朝練後に合流。
イズミさんも途中合流のはずでしたが、寝坊のためDNS(笑)

人数一ケタ台の比較的少人数のライドです。

私はこの日、ビンディングの公道デビュー。
ローラー台で2日間しっかり練習はしましたが、外はやっぱり違います。
ドキドキしながら自宅を出発。
何とか無事に武蔵境BCに到着。

ビンディングデビューの私に、茶川さんが出発前にレクチャーしてくれました。
 

ビンディングの練習も兼ねて、武蔵境通りを先頭で走り、第一の合流ポイントである矢野口ローソンへ。
しかし、ケルさんはまだ朝練が終わってないのか連絡が取れず、イズミさんは寝坊でDNSのため誰も合流せず、進むことに。

で、リスタート! と思った矢先、冒頭の状態に(笑)
信号が青だったので進むかな~と思っていたら、前の人が停まり、私はビンディングを外す間もなくあ~れ~とコケました。
幸いなことに、茶川さんからのコケ方レクチャーを受けたばかりだったので、受け身を取るようにゴロンと倒れ、無傷w
茶川さんからも「今のコケ方で正解!」とお墨付きを頂きました(笑)
そして、ばっちりあききさんに撮られてたというw

初立ちゴケですが、実際してみると身体的ダメージより精神的ダメージが大きい……
皆にニヤニヤされながら、改めてスタートです。

向かうは今月2回目の尾根幹です。
 

アップダウンが続きます。
私とえりかさんは2週間前に走ったばかりということで道情報を知っているため、一回目よりは楽な感じがします。

しかし、しろさんは初の尾根幹。
4か月のブランクがあるので、かなりきつそうです。

多めに休憩を入れながらまったりペースで進んでいきます。
ケルさんは尾根幹途中のサンクスで合流。
朝練後なのにすごく元気です。

元気なケルさんに先頭を牽いてもらい、尾根幹から多摩ニュータウン通りに入り、ルートも折り返し。
途中、ファミレスにてランチ休憩です。

 
私は天ぷらそばにとろろトッピング。
全員では座れなかったので、女子3人でおしゃべりしながらもぐもぐ♪

その後は予定通り帰るのかなと思いきや、えりかさんが物足りないというので--
 
 
いろは坂w
ケルさん、ちまちまさんの早いチームは坂の入口でぐいーっと前を行き、その後ろにえりかさんとあききさんが続いて登っていきます。

私はマイペース走行を維持する茶川さんをペースメーカーに、その後ろを着いていきます。
ルーラー隊のグルペットですね(笑)

しかーし、私もいろは坂は2度目。
一度目 はいろは坂どころか周辺の坂という坂を登らされたので、辛すぎる記憶しかありませんが、ルートは意外と覚えているものですね。

最後のカーブで、腰をあげ、ダンシングで一気に茶川さんをまくりますw
  
やや姑息な感じもしますが、私的には茶川さんを追い抜けで満足(笑)

前回出来なかった聖地巡礼もしっかりしてきました。
 

疲労でややぐったりしてると、その様子をあききさんに撮られるw
 
めっちゃ猫背(笑)

しろさんは、足をつきつつもどうにか登り切った模様。
尾根幹からのいろは坂は、ブランク明けすぐにはきつすぎますって。
良く頑張りました!!

暫し休憩をとったら、帰路へ。
ケルさんとちまちまさんは多摩サイの入口で離脱。
残った茶川さん、しろさん、えりかさん、あききさん、私の5人トレインで、最後の目的地であるプロペラカフェに向かいます。

既に脚が売り切れ状態のしろさんに合わせてスローペースで多摩サイを進む中、私に悲劇が・・・・・・

 

な、な、な、なんと!!
私の肩に天からの落し物がーーーーー!!!!!!!!
 
時折、小雨がぱらついていたので、また振ってきたのかと肩を見ると、なんてこったいw
幸い、ウィンドブレーカーの上だったので、水でちゃちゃっと落ちました。

ローディの皆さん、くれぐれも頭上にはご注意くださいw

そんなこともありながら、多摩サイを抜け。
プロペラカフェの手前は絶好のスプリントポイントなので、私から仕掛けてみました。

 
 
トレインの3番手を走っていた私は、前のえりかさんをまくることは出来ましたが、先行していた茶川さんには追いつけず、そのまま到着。
せめて並びたかったわ~

それにしても、プロペラカフェに来るのも久々です。
 
 
プロペラカフェは調布飛行場に併設しているカフェなので、格納庫や離着陸する飛行機を間近で見ることが出来ます。
日曜ということもあり、店内は飛行機好きのキッズを連れた家族で賑わっていました。

私は、シフォンケーキとゆずソーダ。
それと、えりかさんとポテトをシェア。

 

甘いものとしょっぱいものは最高の組み合わせ♪

隊長・茶川さんはというと……
 
 
プロペラパフェなるヘビーなものをかっ食らってました(笑)

お腹を満たしながら、トークも盛り上がります。
これからのライドのこととか、しろさんの今後の挑戦などなど。
話題は尽きず、気が付けば18時を回るところに。

私は武蔵境通りの途中で離脱し、帰宅となりました。

最近はやけに山だ坂だと連れて行かれることが多かったので、久々のまったりライドで楽しかったです♪
茶川隊のライドも始めはこんな感じだったんだよな~と思ったり。

予定調和のように立ちゴケはしましたが、ケガもなかったし良かった良かったw

走行距離は68kmとまったりにはいい感じの距離。

  
 
高度は尾根幹分でギザギザに。

  
 
ビンディングデビューにはちょうどいいライドでした~
    


参加してます!

にほんブログ村