宇宙戦艦ヤマト | 宇宙先輩

宇宙先輩

空想科学冒険イラストレーター、マッシモロッシ。

パチンコはやりませんが、サイトのCGムービーには燃えた。

http://www.cryamato2.com/

で、こいつら何様のつもりだ。
宇宙先輩-なんだおまえら
まさか、森雪だ、とか
いうつもりじゃないだろうな?



そういえば、西武池袋線、大泉学園駅の壁画に、
漫画家の松本零士さんの絵が使われることになったらしいです。

大泉学園駅の近くには
東映のスタジオがあることから、地域振興の一環で
アニメのキャラクターがイメージアイコンに起用されています。

駅の構内には銀河鉄道999のメーテルの垂れ幕、
FRP製の車掌さんが名誉駅長として立っていたりします。
駅前の商店街の街灯には、かの999号がからまっていたり。
商店街の名前は「夢」と「メーテル」をあわせて
「ゆめーてる商店街」だそうです。ちょっとユルユル。




正直、いっつも眉をひそめているメーテルには

「辛気くせえ女だな!」

と、思ったりしますが(笑)、
童貞…いやいや、思春期の少年には、そこがタマラナイのでしょうね。
女性に謎めいたものを感じている時期には素晴しいアイコンです。


ええ、…かつては大好きでした!ええ、ええ!!

長身でロングヘアー。
ばさばさの睫毛。
ふさふさ帽子、ボンボンのついたコート。
細いブーツ。

メーテルのモデルはあれこれ言われていますが、
結局、少年の松本零士(青春小僧)が抱いた憧れの女性がカタチになったまで。
ひいては、すべての少年たちの理想、だったのかもしれません。
以下、ネットで調べたモデルとなったといわれる女性たち。

宇宙先輩-やちぐさ
八千草薫
宇宙先輩-「楠本高子(シーボルトの孫娘)」
楠本高子(シーボルトの孫娘)
宇宙先輩-ジュリー・クリスティ
ジュリークリスティ
宇宙先輩-マリアンヌホルト
マリアンヌ ホルト
宇宙先輩-加藤登紀子
加藤登紀子

少年と、かつて少年だった男たち。

彼らの心の中にいる、
永遠に美しいままの理想の女性たちの姿です。


宇宙戦艦ヤマト画報―ロマン宇宙戦記二十五年の歩み (B Media Books Special)

¥2,520
Amazon.co.jp

宇宙戦艦ヤマトモデリングガイド (Dセレクション)

¥2,625
Amazon.co.jp

宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス <第1シーズン>

¥30,996


宇宙戦艦ヤマト TV DVD-BOX( 初回限定生産)

¥19,297
Amazon.co.jp