腰痛にいいマットレス -21ページ目

腰痛にいいマットレス

就寝時や寝起きの腰痛、背中の痛み、首こり、身体の強張りに悩んでいる人におすすめの高低反発マットレス

腰痛の方なら寝具選びの時に体圧分散って言葉を聞いたことがあるかもしれませんね。

腰痛持ちさんで、
「マットレスを買い替えたい」「腰痛にいいマットレスが欲しい」
って方は、まずこの体圧分散ができるマットレスを選ぶことが大切です。


体圧分散とは、マットレスなどの寝具から身体の表面に加わる圧力を散らして、
腰など局部にかかる負担を和らげることをいいます。



「腰痛にいいマットレスは、硬いほうが良いの?柔らかいほうが良いの?」
なんて質問はよく聞きます。

答えは、どちらとも言えません。
硬さではなく使う人に適したやわらか過ぎず硬すぎない
使う人の体型に適したマットレスがいいです。


私たちの身体には凸凹があるので(特に女性)マットレスと直接触れる突起部分など、
一箇所に体重が集中し身体が支えられます。

お尻などの凸の部分はマットレスに圧力をかけている部分になり、硬いマットレスだと凸の部分にとても負担が掛かってきます。

首やクビレなどの凹の部分は、直接マットレスに圧力をかけはいませんが、マットレスと身体に隙間があると常に体に力を入れている状態になりますし、柔らかいマットレスだと凸部分の圧力がかかりすぎて沈み込み過ぎるので、急カーブなS字を描いた状態になります。

両者とも、これでは腰に大きな負担をかけてしまいます。




そこで腰痛改善のためのマットレス選びで重要になってくるのが体圧分散です。

体圧分散ができて腰痛の人に高く支持されているマットレスがあります。
極厚!20cm高低反発マットレスっていうのですが、このマットレスは低反発ウレタン+高反発ウレタンの2層構造がポイントです。

ゆ~っくり沈んで、体圧を吸収、分散する低反発ウレタンフォーム。
でも低反発は薄いと底つき感があるし、逆に厚いと体が沈みすぎてしまう、という問題が。
そこで、このマットレスには2層構造を採用!

まず表層部の低反発ウレタンフォームがゆっくりと沈み、
そして下層部の高反発ウレタンフォームが体の沈み込みすぎをガードしてくれるんです。




人生の3分の1も占める睡眠時間を、厳選された高品質のマットで!
なにより腰痛による睡眠障害に悩んでいる方におすすめです。