腰痛にいいマットレス -13ページ目

腰痛にいいマットレス

就寝時や寝起きの腰痛、背中の痛み、首こり、身体の強張りに悩んでいる人におすすめの高低反発マットレス

骨盤が歪むと言っても、骨盤の骨自体が歪むわけではありません。
骨盤の周りにある筋肉のバランスが悪化して、その筋肉とともに引っ張られた骨までバランスを崩し、歪んでしまうということです。



骨盤の歪みは、神経を圧迫し代謝を低下させるため、腰痛や冷え性女性の場合生理痛などの症状の原因になります。

こんな骨盤のゆがみの原因に一つは、上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉である大腰筋が、運動不足などによって弱くなったためです。

腰痛や肩こりなどで悩んでいる人のほとんどが、運動不足などが原因で、この大腰筋が弱っているそうです。


運動不足で、歩いたり、しゃがんだりといった機会が少ないと仙腸関節があまり動きません。

仙腸関節が動かないとその周りの筋肉が硬直してしまい、最後には癒着してしまいます。
それが、下半身太りの原因になってしまいます。


自然に足が開いてしまう人は 内転筋が弱っています。



骨盤矯正を考える上で重要な大腰筋は、背骨と骨盤、下半身をつなぐ筋肉なので、この大腰筋が弱ってしまうと、骨盤で上半身を支えることが出来なくなってしまい、その結果、骨盤が後ろに倒れたり左右に歪みだしてしまいます。




日常の姿勢は、骨盤のゆがみの一番の原因といえます。


日常の姿勢には、足を組む、クロス立ちをする、両足を左右どちらかに崩す女の子座り、ソファでうたた寝をする、いつも同じ肩にショルダーバックを掛ける、

ほおづえや片足に体重をかける…あなたも、そんな行動に思い当たりませんか?


いつのまにか足を組んでいたり、片足に重心をかけて立ってしまうのは、カラダの方がそれを楽だと感じでしまうからです。
こうなる理由は、既に体がゆがんでいるからなのです。



もともと女性は、出産に備えて骨盤が開きやすいカラダの構造をしており、そのため男性よりも骨盤の開きや歪みが生じやすいと言われています。



このようにして、歪んでしまった骨盤は、骨盤矯正体操によって改善ことができます。

さらに、この体操を続けていけば、ぽっこりと出た下腹や、ぺっちゃんこに垂れたお尻、
そして余分なお尻のお肉も取ることができて、スッキリとしたきれいなカラダに近づきます。