もし、世の中で石油を節約するのが普通になったら、事態はがらっと変わり、再生可能エネルギーと呼ばれるエネルギー源が実用化に大幅に近づくだろう、と私は考えています。
現時点で実用化に最も近づいているのは風力発電だと私は考えていますが、話の流れとブログの目的を考えて、ここでは自動車の液体燃料の話をします。
仮に、世のあらゆる自動車メーカーが、ハイブリッドガソリン車・ハイブリッドディーゼル車ばかり製造するようになったと仮定しましょう。
また、常に軽量化に励むようになったと仮定しましょう。
そして、高速道路で速度制限が普通に課されるようになったと仮定しましょう。
そうすると、現在の消費量の7割→6割→5割(究極的にはこのくらい?)と、次第に燃料の消費量(カロリーベースで)が減っていきます。
そうなれば、現在は「ガソリンと軽油ばかりだった自動車用燃料」を「植物から採ったバイオ燃料」で置き換えることが、量的に見て相対的に容易になっていきます。必要量が減るということは、少ない供給しかできないエネルギー源が相対的に重要な存在になり得る、ということを意味しています。
現時点で実用化に最も近づいているのは風力発電だと私は考えていますが、話の流れとブログの目的を考えて、ここでは自動車の液体燃料の話をします。
仮に、世のあらゆる自動車メーカーが、ハイブリッドガソリン車・ハイブリッドディーゼル車ばかり製造するようになったと仮定しましょう。
また、常に軽量化に励むようになったと仮定しましょう。
そして、高速道路で速度制限が普通に課されるようになったと仮定しましょう。
そうすると、現在の消費量の7割→6割→5割(究極的にはこのくらい?)と、次第に燃料の消費量(カロリーベースで)が減っていきます。
そうなれば、現在は「ガソリンと軽油ばかりだった自動車用燃料」を「植物から採ったバイオ燃料」で置き換えることが、量的に見て相対的に容易になっていきます。必要量が減るということは、少ない供給しかできないエネルギー源が相対的に重要な存在になり得る、ということを意味しています。