リンク先「国際派日本人養成講座」に面白い記述がある。

<http://blog.mag2.com/m/log/0000000699/106349453?page=1#106349453 >

ここに書いてある通り、中共政権のみならずシナ諸政権は伝統的に農村の住民を差別してきた。

こういう記述は、日本における現代中国研究の第一人者、中島嶺雄教授(東京外国語大学)の著作、「文明の再鋳造を目ざす中国」(1984年筑摩書房刊)でも見ることができる。

FX絡みの本だが、「通貨燃ゆ」(谷口智彦著、2005年日本経済新聞社刊)にも同様のことが書いてある。

mattの私見だが、この制度は一種の apartheid だと思う。差別する側もされる側も皮膚の色が同じだというだけの話だ。

(追記)

"Mao: The Unknown Story" を3分の1くらい読み終わったが、どんどん新事実が出てくる。日本語訳が出たら、ぜひそれも買い求めて原書と比較しながら読もうと思う。中共政権の正統性を傷つける書だ。