明日は今季フル初戦の大田原マラソン。
…のはずだったのですが、今回コンディション整わずDNS(棄権)することにしました。

10月半ばに発症した左腿裏肉離れからの回復が遅れ、未だにきちんと走れる状況にはなく。
この状態で走っても、持ってハーフまでというところかと思います。

制限時間4時間のシリアスなレースである大田原を走ることを楽しみにしていました。
しかし、今年は夏の終わりからいかにも準備不足で、9月は体調を崩し、10月は資格試験の勉強に追われ、そして肉離れ。
結局2ヶ月連続で走行距離は100kmにも届きませんでした。

大田原はそれでも距離走のつもりで走ろうかと思ったのですが、脚の張りも強く、練習がわりに走るには宿泊代、交通費、子供預けのシッター代で馬鹿にならないお金がかかるので、捨てレースにするぐらいなら棄権しようと判断しました。

今月も脚のコンディションは戻らないうえに仕事も家庭もあっぷあっぷで、走ることもなかなか思うに任せません。
さすがにこれだけサボると走力も錆びついてしまいます。

身体もそうですが、気持ちの面でもランニングに対するモチベーションがあがってきません。
このまま週末ジョガーになるのかな、と寂しく思ったりします。

まあ気持ちの盛り上がりと体力的な回復が少しでも早く戻ってきてくれるといいのですが。

明日の大田原、明後日のつくば、走られる方はぜひいいレースを。