忙しい。

電車通勤の日は駅までダッシュ。
自転車通勤の日は15km往復を全力。
仕事と通勤で身体はへとへとだ。
それでも時間がなくて帰って子供に飯を食わすのは8時過ぎる。
帰ってからは炊事片付け洗濯掃除子供の世話。
正直こんな生活、長くは続けられないと思う。

先日自転車で走っていたら歩道から歩行者が信号無視で飛び出してきて慌ててパニックブレーキで避けたら自分がガードレールに自爆しかけた。
車に寄せられたり危ないことはしょっちゅうだし、時間は大事だけどもっと大事なことを切り売りして日々を凌いでいる。

職場は皆多忙を極め余裕がなく、自分も出来る限り時間を割かねばならないが、2児をかかえた生活維持との狭間で時間的にも体力的にも限界を感じている。

しんどいのは今だけとか、幸不幸は巡りあわせとか、辛いのは人生の修行とか、そんなお慰みなんてクソ食らえ。
そんなの虚言か負け犬の遠吠えだ。

時間だって体力だってお金だって楽に生きていくほうがいいに決まってる。
わざわざしんどい思いをして、何になる?
そしてカラカラに使い減りして疲れ果て年老いて倒れるだけだ。