シングルパパの歩き方、ときどき走り方-PhotoGrid_1369971451512.jpg

5月から通勤ルートに自転車通勤併用を始めて1ヶ月。
今のところ、快適な自転車ツーキニスト(というらしい)生活を送っている。

電車で通勤すると自宅から職場まで2回乗り換えが必要で、アルファベットの「Z」の字のようなルートを辿るので遠回り。
1本の電車には10分ずつぐらいしか乗らないのに、そのうち1つでも遅延すると会社に遅れるというストレスがあった。

これを自転車通勤併用で、電車1本+置きチャリでの往復をベースにした。
乗り換えもなくなるうえに、時短にもなり願ったり叶ったり。
あとは月に何度か、自宅から職場まで片道15キロの自転車通勤をしている。

自転車通勤のメリットは;
・通勤時間短縮
・満員電車のストレスから解放
・運動効果によるカロリー消費
というところかな。

一方デメリットとして;
・会社に着くと汗だく
・交通リスク
・雨天に弱い
というようなことがある。

自転車は交通ルールでは車道を走るのだけど、けっこう危ないし意外と意地悪なドライバーとか多いよね。
わざわざ幅寄せしてきたり…(--;)
もし事故ったら車のほうが責任割合高くなるって知らないのかな。
どうしても守られたハコの中にいると俺様度が上がっちゃうみたい。

一方歩道を走るときは歩行者優先だからこちらが間違っても加害者にならないよう、万全な注意をしないとね。

実際自転車乗っててヒヤッとすることが何度かあったし、高校時代もチャリ通学してて何度か転んだりケガしたことがあったので、くれぐれも交通安全には気を付けないといけない。

あとはこれからの季節さらに暑くなるので、汗かき対策にタオルや、場合によっては職場に着替えのワイシャツとか置いておいたほうがいいかもしれない。
さすがに周りにもメーワクだろうし(文字どおり汗

ちなみに今月はチャリで200キロ走ったけど、残念ながらダイエット効果はあまりないもよう。
朝からいい運動になるから腹が減って、その分お昼ガッツリ食っちゃうからねー。
完全にカロリー摂取がガテン系になってる(^^;
今日もつけ麺大盛。ヤバイ。

まあそんなわけで、これからもいろいろ工夫しながら、チャリ通勤は続けようと思いますー。

※写真は10000円ぐらいの僕の愛車。
ちんたら走ってるクロスバイクや原チャリぐらいなら抜いちゃうぞ!
でもやっぱりいい自転車には勝てない。
かっこいいロードサイクルほしいなあ。