シングルパパの歩き方、ときどき走り方-2013-05-20_18.12.40.jpg

昨日日曜日は、味の素スタジアムで開催された「マニュライフわくわくチャリティ駅伝」に参加してきました。

4×5キロの駅伝レースで、僕は2区5キロを走りました。

レースは午後スタートということなので、普段は大会当日の朝は走らないのですが、朝早起きしちゃったのでジョグと1本だけ1キロスプリントで刺激を入れてみました。

結論からいうとこれは失敗で(汗)いくら間に時間があるといっても、当日朝から昼だとリカバリーの時間が十分ではなく、本番ではかえって走りが重く途中でバテてしまいました。

今回は会社のランニングクラブのメンバー中心に総勢12チームの大所帯で参加したのですが、僕のチームはその中でも比較的速いメンバーで編成された入賞狙いチームでした。
が、自分も十分に役割を果たせず、1区のエースランナーも突っ込みすぎで失速したようで、結果的には個人もチームも残念な結果に終わっちゃいました。

僕個人は5キロのベストが17:30なのでせめて18分は切りたかったのですが、3:30ラップで走れたのは2キロまでで、後半大失速の18:20(手元)。
やっぱり練習不足もあるし、今シーズン速い練習を全然していないのでスピード耐性もないですねー(泣

来週もう1回5キロ駅伝(谷川真理駅伝)があるので、そこでできればリベンジしたいと思います。

まあイベントとしては家から近く施設も充実しているスタジアム開催なので、参加しやすく子供たちにもよかったようです。
うちの子達も他の家族の子供たちと混じって待ち時間も楽しく過ごしていたようです。
パパの走りには「興味なーい」なんだって(苦笑

まあこれは良し悪しで、この駅伝はスタジアム発着だけどコースは外なので、実際走っているところはほとんど見れないんですよねー。
なので、ちょっと臨場感がないのですが、こういうユルい雰囲気がこの大会の特徴でもありますし。

まあ不本意な結果ではあったのですが、終わってからは例のごとく打ち上げで飲み会に繰り出し、ざっくり飲んできました。
二次会まで行ってしまったのですが、あんまり覚えてない(汗
子連れなので自覚持って行動しないといけないですね。。

というわけで、ランも飲み会も反省することしきりの駅伝大会でしたが、楽しかったからまあいいか(^^;

来週はもう少しがんばろう。