シングルパパの歩き方、ときどき走り方-PhotoGrid_1364030399773.jpg

ずいぶん時間差更新になってしまった(汗

20日の春分の日に、さがみ湖プレジャーフォレストに子連れ仲間と遊びに行きましたよ。
昔からある旧相模湖ピクニックランドですが、実際に来たのははじめて。
遊園地ももちろん、コテージや日帰り温泉もあり、かなり目一杯遊んできました。

前日夜から現地入りし、コテージに一泊。
コテージはパディントンベアグラウンドというPICA運営の施設です。
宿泊前にお風呂~、は、敷地内にこの3月中旬オープンしたばかりの「さがみ湖うるり」という日帰り温泉を利用しました。

コテージはBBQなども出来るのですが、夜入りで時間がないし、自炊はいつもやってるからかったるい(苦笑)ので、晩ごはんは子供たちともども温泉施設で済ませちゃう。

なんせ出来立てピカピカの施設なのでキレイで気持ち良く、またこの場所に沸いたお湯は白濁のぬるぬるな感じの源泉。
温浴効果や美肌効果が期待できるかなりのいい湯でした。

コテージに帰ってから子供たちは子供棟で遊び、大人は深々と深酒(--;)
話は尽きることなくかなり遅い時間まで飲んでいたようです。
…っていうか最後のほう覚えてないわ。。

というわけで、翌朝ざっくり二日酔いの朝でしたが、子供たちは元気そのものでさがみ湖プレジャーフォレストのアスレチックや乗り物で遊んでいました。

子供たちも小学生同士仲良くなり、基本的には放し飼い。
集合場所を決めて子供たちだけでアスレチックを回ったりしていました。
もちろん遠目で大人も交替で見張っていましたけどね。
他の大人は酔いざましで休憩したり。

2~3年生になるともう親の言うことなんて聞かないし、それぞれある程度自由に遊ばせてやるのがいいようです。
目の届くところで、自分たちで次はあれに行こうとかこれをやろうとか、楽しそうでした。

結局遊園地ではその日も夕方まで滞在し、最後お風呂にもう一度入ってから帰ってきました。
相模湖はうちから一時間ぐらいで行けるし、近場でこんな風に遊べるのはいいですね。

個人的にはお風呂がとても良かったので、また時期選んで行きたいなあと思います。