シングルパパの歩き方、ときどき走り方-PhotoGrid_1361876506603.jpg

連載ブログシリーズ、全国各地の名物鍋行脚。
今回は7回目です。

今シーズン秋冬ここまで:
・おでん(東京)
・きりたんぽ鍋(秋田)
・もつ鍋(福岡)
・はりはり鍋(大阪)
・うどんすき(関西)
・石狩鍋(北海道)

今回は坦々鍋~。
とうとう「全国」の縛りからはみ出してしまった(汗
まあ担々系は中華なんだろうけど、豆乳スープにゴマ味噌だから、オリジナル系ってことかな。

もうすぐ2月も終わりというのに、相変わらず寒い日が続いてる。
ガツンと元気が出る鍋もので心も体もポカポカ温まりたい~。

相変わらず子供の生活見張りは一進一退で、あの手この手で苦労しているけど、そんな中でもできればゴハンは手抜きしたくないんだよね。
食事の手抜きが続くと精神的にもすさんでしまうし、やっぱり自分にとって料理や食事は大事なもの。

まあ鍋ものなら用意はちゃちゃーっとできるし洗い物も少ないし、何より銘々にあらかじめ取り分けないから子供に食え食えいうストレスもないしね。

というわけで前フリが長くなりすぎました。
レシピの紹介。

ゴマ味噌豆乳担々鍋ということで、まずは豚ひき肉を土鍋で軽く炒める。
香りがついたところで市販の豆乳鍋スープ、スリゴマを入れる。

具材はチンゲン菜、キノコ類、もやしと大量のネギ!これがポイントかな。
あとは豆腐とマロニーちゃん。
それに豚バラ、肉ワンタン。

子供にはこの味付けで食べさせるけど、大人はお好みでここに食べるラー油をドバドバと。
ひき肉とラー油の辛さでパンチが効いてウマイ(^^)

〆は細めの平打ちうどんで担々うどんにして、最後まで楽しめます。

担々鍋ってゴマがカロリー高いからけっこう高カロリーなんだけど、まあたまにはいいか。
豚肉がひき肉とバラ肉でダブルで入るから疲労回復にもピッタリですよ。

そろそろ鍋シーズンも終盤だけど、たまには目先を変えて中華風の担々鍋、オススメっす。