シングルパパの歩き方、ときどき走り方-PhotoGrid_1358380362641.jpg

先週末の三連休は、八ヶ岳方面に雪遊び&スキーに行ってきました。

帰りにとんでもない目に遭ってしまったので順番が前後してしまいましたが、スキー自体は久しぶりでもとても楽しく、また行きたいと思いましたよ。

子供たちも雪遊びやソリはやったことがありましたが、今回スキー初体験。
スキー場のスクールに入って1から教えてもらっていましたが、さすがに子供、飲み込みが早い。

たった2時間のスクールで、上の子はボーゲンですいすい滑れるようになっていました。
そして面白隊長の下の子も、このへっぴり腰!ながらズリズリと滑っていて、やっぱりこういうのは小さいころに体験しておくべきだなあ、と思いました。

僕も昔むかーし、スキースクールに入った記憶がありますが、今は全く教え方が違うようですね。
昔は横向きに立って、まず転び方、その次はキックターン。
それでやっとズリズリ滑らせてもらう、という感じでした。

今はキッズゲレンデに人工芝のスタートエリアがあって、とにかくそこからいきなり滑っちゃう。
まあキッズゲレンデは安全だし、まず感覚をつかむこと、滑ることの楽しさを覚えることを先にやっちゃうということでしょう。
とても理にかなっていると思います。

そして子供をスクールに入れている2時間のあいだ、僕も待望のフリータイム!
短い時間ですが久しぶりにスキーを満喫しました。
こう見えても高校時代は山登りをしていたこともあり、何と言っても「私をスキーに連れてって」世代(笑)。
ひととおり、どんな斜面でもスイスイ滑れるからねー。

なーんてガンガン滑ろうと思っていたら、久々に引っ張りだして持ってきたブーツのプラスチックが劣化してて、1本めでシェルがパッカリ割れた(汗
うわー、これでは攻められません。
仕方なく安全運転で中斜面をクルージングしていましたが、それでも十分楽しかった。

いやーやっぱりスキーいいですね。
しかもレンタルでスキー板は最新のカービングを借りたのですが、なにこれ別世界。
パッカパカの壊れたブーツでも全然コントロールできて素晴らしいですね。
昔は物干し竿みたいな2メートルの板を必死こいて振り回したものですが、テクノロジーの進化ってすごいな!

やー感動しました。
今はゲレンデが大混雑なんてこともないし、またスキーセット買い揃えて、しっかりスキー始めようかなー。

子供たちも初スキーに大満足、楽しかった!と大喜びでした。
おうおう、その声が聞きたくて、パパがんばってここまで連れてきて、本当によかったよ。

というわけで、帰路に暗夜行路19時間の決死の雪道ドライブという、とんでもないオマケがついてきてしまったのですが、懲りずにまた今シーズン内にスキー行きたいな、と今から考えていたりします。

でも次は電車で行けるところにしようかな(苦笑