シングルパパの歩き方、ときどき走り方-PhotoGrid_1346988703058.jpg

昼の日差しはまだまだ元気。
でも、保育園に迎えに行く時間にはすでに日が暮れていて、秋はどんどん深まっているね。

******

今年は6月から始めたベランダのゴーヤと朝顔のグリーンカーテン。

夏休みの間、1週間家を空けて、その間に一度カラカラに萎れたけど、水をたっぷりやったら大半復活した。
ちなみにその間金魚すくいの金魚も世話できなかったけど、無事しっかり生きていた。
みんな生命力が強い。

グリーンカーテンのゴーヤは葉が繁るばかりで全然実ができない、と思っていたら、先日かわいらしいゴーヤが2つほど実っていた。
今で10センチぐらい。

ゴーヤは受粉しないと実をつけないらしいんだけど、うちはマンションの12階なのでなかなか受粉させてくれる虫が来てくれない。
まあそれはそれで蚊とかも出ないのていいことなんだけど。

でも、こないだ見てたら小さなミツバチがゴーヤの花をつついてたので、その時に受粉させてくれたのかな。

あまり期待してなかったけど、やっぱり実が実るとうれしいですね。
こんな感じでガーデニングにはまっていく人、けっこういそう。僕もだけど(汗

このゴーヤ、どれぐらいまで大きくなるんだろ。
みんなでいただくにはまだ小さいけど、食べられるなら、おひたしか天ぷらにして、ぜひ子どもたちと一緒に食べたいと思います。

******

子をひいて 釣瓶落としの 夕日見ゆ