シングルパパの歩き方、ときどき走り方-PhotoGrid_1340807244942.jpg

今日は、私用のため休暇をいただいた。

「私用のため休暇」というのはお休みするときの常套句で、実際は旅行だって、ごろ寝だって私用には違いない。

だけど、今日の自分はまさに私用づくしな感じで、やむなき用事をこなすだけで、一日終わってしまった。

朝は来月にお願いするハウスクリーニングの見積りで、自宅にて業者と打ち合わせ。
そのあとは銀行と郵便局をハシゴしてお金を入れたり出したり。
給料日あとだから、どこも混みあっていた。

それから、今度は別の野暮な用事で、北大宮というところまで、乗り換え乗り換え、最後は初めて乗る東武野田線に乗って出向いてきた。
うちから片道1時間半…。
たぶん、今後ともこんなところに来る用事はそうそうないのだが、基本的には自業自得な理由なので、詳しくは言えないけど、仕方ない。

そのあとは、一気に都心まで移動して、臨床心理士のカウンセラーの面談を受けてきた。
妻の病気以来、自分自身も行き詰まることがあり、時々定期的にカウンセリングをお願いしている。
カウンセリングと言っても、基本的には自分が近況や心情をポロポロ話すだけなのだが、直接自分と関係ない第三者に話を聞いてもらうだけでも、ずいぶん精神的に楽になれる。

もともとは、この予定のために休暇を取ったのだけど、今日はその他の予定を入れすぎて、カウンセリングが終わるころには逆にドッと疲れてしまった。

これじゃ何のために休んだのかわからないけど、まあとにかく、予定していたことは済んだので、よかったとするか。

そんなこんなで残量尽き果てて帰ってきたので、今日の夕食は手抜きでそうめんとお惣菜コーナーの焼き鳥(汗。

と思っていたら、子供はうれしそうに、
「今日はごうかでパーティみたいだね」
と喜んでいた。
彩りそうめんと具だくさんを自分で盛り付けるのが楽しいらしい。
いつもはもう少し手をかけてるつもりなのだけど、何か複雑な感じ(^^;

ま、楽しく食べてくれるのがいちばんだし、ペロッと食べてくれれば早く片付くのでこちらも助かる。

そんな感じで今日も一日バタバタと過ぎていった。
これでも休みは休みなんだよね。
たまには本当に休みたいなあ、と思いつつ、夢のまた夢だなあ…。