シングルパパの歩き方、ときどき走り方-DSC_0688_edit0.JPG

昨日は台風4号の上陸で、東京も夕方から風雨がすごかったです。

皆さまのところは大丈夫だったでしょうか。。

でも、おかげで昨日はそれほど遅くない時間に退社して、ひどくならないうちに子供を保育園から回収できました。
上の子は5時過ぎに学童から帰ってきたので、それほどひどい雨には打たれず済んだようです。

で、久しぶりにまともな時間に帰宅したので、それなりの夕ごはんをこしらえることができました。

ここのところ、コンビニ弁当やレトルトカレーやデリバリーピザや外食など、荒んだ夕食が続いていたので、家ごはんを作ってほっこりできるのは本当にホッとします。

大したことないのですが、料理はやっぱり好きなので、仕事や育児のストレス解消にもなるし、ランニングやスポーツとはまた違う楽しみを僕に与えてくれます。

材料や栄養を考えながら準備し、段取りを組み立て、手早く彩りよく仕上げる。
まさにクリエイティブワークって感じです。
しかも食べて美味しい。
これが完璧にできたらうれしいですね。
ま、そんなレベルにはほど遠いにしても…(^^;

料理に関して、だけは、主夫業、わりと向いてるかも、と思ったりします。
まあ他はダメダメなのですが。
あと育児はやっぱり向いてない(>_<)

まあそんなわけで昨日の夕ごはんです。

・夏野菜の天ぷら
・里芋とイカの煮っころがし
・モロヘイヤのおひたし
・ごはん

外は台風だけど、おうちはゆるゆると普通のごはんでした。
子供たちも天ぷらは大好きで、珍しくすいすいと食が進みました。
毎日、こんな感じで平穏に過ごせるといいんですけどねー。