シングルパパの歩き方、ときどき走り方-DSC_0550.JPG

うちに最新型のルンバ様がやってきました!

ゴールデンウィークの5000mタイムトライアルで自己ベストを達成したので、自分ご褒美に買ったやつです。

ルンバ様は米iRobot社製のお掃除ロボットで、円盤型の本体が勝手にくまなく部屋中を移動して掃除機をかけてくれるという近未来家電。
こんな説明しなくても、もうみんな知ってるかなあ、と思います。

うちには3年前に買ったいんちきルンバの「so:zi」(ソージー(笑))という奴がいたのですが、先般故障してそろそろ見切りをつけようと思っていました。

ただ、本物のルンバ様はけっこう値が張る。
あっさり買うのはさすがに後ろめたい。
ということで、トラックレースの自己ベストを達成したら買うことに決めていました。

マジで、ルンバ様のために嫌いなスピード練習とかがんばれたと言っても過言ではありません。←過言だろ

おかげで自己ベストを16秒更新し、大手を振ってルンバ様購入となりました。

当初は普及型の500シリーズで良いつもりだったのですが、調べていると、とあるブログで「500シリーズは700シリーズに比べ設計が古い」という記載に触れ、700シリーズにグレードを上げることに。

イヤ、設計が古くても機能はそんなに変わらないんだけど、男子ってこういうテクニカルタームに弱いんだよね。
「そうか!それなら新設計のほうが良いに違いない」
みたいな。

実際、見た目も700シリーズのほうがサイバーでかっこいいのです。
このへんはやっぱり男の子の買い物だからね。こだわりますよ。

到着したルンバ様、さっそく満充電して走らせてみます!

リモコンのスタートボタンを押すと、
「プッ、プッ、プッ、プーン!」
とロケット発射のようなカウントダウンとともに出撃!
ルンバ、行きまあーす!
と古谷徹の声で叫びたくなります。

やはり実走するとルンバ様はソージー(笑)とは大違い。

スピードも速いし、するするとスムーズに回転します。
玄関マットやちょっとした段差なら勇ましく越えていくので頼もしい。
ソージー(笑)は玄関マットが通過できずよく息絶えていたので…。

センサーがついているから壁にもガツンガツンぶつからないし、それでいて壁際や隅々は丁寧に巡回している感じがあります。
このへんはiRobot社のAI性能でしょうか。
実際帰宅してみるとフローリングの床がツルツルしてる気がします。

ソージー(笑)は電気系がダメで二度目の故障でお蔵入りとなったのですが、このへんはルンバ様も使い続けないとわからないところではあります。

いずれにしても平日の床掃除はルンバ様にお願いできるというのはとても助かります。
また、家を出るときにはルンバ様が走れる程度に、言い訳程度に床の散らかってるものを片付ける習慣がつくので、ある程度部屋がめちゃくちゃになるのを抑止してくれます。

とりあえず、調べていたとおりですが、満足感の高い買い物ができました。
やはりお掃除ロボットは、うちでは食洗機に次いで、なくてはならないハイテク家電です。

さて、お掃除ロボットがパワーアップしたから、次は普通の掃除機かなー。
ダイソンほしい…(笑)
吸引力はさておき爆音でスゴいとの話も聞きますが、実際どうなんだろ。
使ってる人いたら教えてください。

今度はフルマラソンの自己ベストと引き換え、かな?(^^)