昨日は痛みもそれほどなかったので、ポイント練習で5キロ×2周のペース走を行った。

一周目想定:4'15
二周目想定:4'00

結果:20:53(ave4:11)→18:59(ave3:48)

力を抜いてスピードに乗れる走り方、みたいなものを少し掴んだかもしれない。

感覚的なものなので、正確に伝えられないが、短い距離ならしっかり跳んで、なるべく前の地面を掴まえ、筋力を使ってストライドで走るほうが楽だ。
0コンマ何秒だけ着地を遅らせ、その分身体を前に運んでやる。

これはたぶんハーフ以上の距離の走り方とは違うと思う。
二周目はその感覚を掴んだので、このペースでまだ余裕があった。
今回のイメージを忘れないようにしたい。

走っているときの自分は、それ以外のときの自分とは少し違う気がする。

しかし、少しばかり速く走ったからといって、僕を取り巻くものは何も変わらない。
むしろ、走ること以外の生活は、先が見えず、もがき苦しんでも何の報いもない。
これからもこうした毎日が続いていくと思うと、日々を生きていくことすら、時々嫌になる。

その中で、走ることだけは自己創作の地味な作業で、進歩のプロセスは自分の中で完結する。
努力すればそれがタイムという結果になって現れる。
そんな作業に没頭する時間が自分の救いでもあり、僕にとっての唯一の蜘蛛の糸。

今日は金曜日、そして3月最終営業日。

周りはいやがおうにも変わっていくけど、自分は自分の生活をしていくだけだ。

いろいろ思い悩むことも多いが、あまり振り回されないように、たおやかに日々を送っていきたい。