シングルパパの歩き方、ときどき走り方-DSC_0364_edit0.JPG

15kmペース走@1:07:19。

週末に坐骨痛が悪化し、中4日のラン。
金曜の深酒と日曜のフットサルが原因と思われる。

飲み会でコンディション崩すのは論外だが、フットサルにしても、ランニングとは使う筋肉が違うし、いきなりゲームに入れば緊張感で筋肉は硬直する。
その動きの中で、痛みが悪くなったようだ。

フットサル自体今のところ止めるつもりはないので、そういうスポーツにも対応できる身体作りが必要だ。
フットサルにはフットサルの練習をしなきゃいけない。

要は心構えと準備が足りない。
毎日走ってます~ぐらいの甘い気持ちで他のスポーツもゴマカシが効くと思ったら大きな間違い、ってこと。

まあそんなわけで、くしゃみをしても痛むぐらい坐骨痛が出てきて、少し安静にして様子を見ていたが、あまりよくなる感じもないので、少し無理して動かしてみる。

走りだすとやっぱり痛い。
股の外側がピリピリと違和感を訴える。
痛いから、かばって走りがギクシャクして、まるでロボットのようだ。

痛いし早くやめたいので逆にペースは速くなる。
ある程度スピードに乗ったほうがまだ楽だ。
着地ショックを減らすべく忍者走り。

最初はキロ5想定だったが、だんだん上げて最後の5キロは4:15ペース。
身体中にムダな力が入ってかなり消耗したが、なんとかかんとか15km走った。
走り終えたらイヤーな汗がどっと出た。

しっかりケアして筋肉をほぐさないと。
状態は思ったよりあまり良くない感じ。
悪化させないよう気をつけよう。

☆写真は自宅マンション廊下からの夕景。
空気が澄んで、三日月と宵の明星のデュエットが美しい。
肉眼だと富士山のシルエットも見えるんだけどケータイカメラの描画力ではそこまで写らないね(泣