昨日は職場の飲み会だった。

その間子供たちは、マンションのお友達ママのご厚意に甘えてお宅に泊めさせていただいた。
ということで、飲み屋をハシゴして午前様~(*_*)
…その結果、今日はガッツリ二日酔いで、グダグダです(泣

子供ナシの貴重な夜ってことで、やり過ぎた。。。
翌日ヘロヘロになって、なんであんなに飲んだんだろ、と反省するのはいつものこと。
ヨメがいた時はこんなことを繰り返しては迷惑ばかりかけていたな。

そう考えると、今の僕にとって子供たちは自堕落な自分に歯止めをかける錨(いかり)のようなもの。
酒に溺れ漂流してしまいかねない僕というボロ舟を、しっかり港につなぎ止めてくれる。
今の生活では、飲み会ばかりに身をやつすなんてことはできないからね。

シングル親の暮らしはなかなか大変だけど、無駄に大酒を飲んで時間や身体を消耗したり、家庭をないがしろにしなくなったのは、神様が僕に与えた導きなのかもしれない。

その導きにしたがって、子供二人と自分がきちんと暮らしていくことが家族の幸福でもあり、天国の妻も望むことだろうから。

だからそれを当たり前のこととして受け入れ、家族と自分を大切にして生きていかないといけないと思った。

酒が残ってボーッとした頭で、そんなことを考えました。