今年の始めに5つの目標を立てていたのですが、そのうちの1つを達成できました!

一番達成したかった目標でもあり、一番困難だと思っていた目標、

英検1級に合格しました。

一昨日は結果発表の日だったので、お昼休みにスマホで確認したのですが、なんと「合格」の二文字が!


見た瞬間、
「おー、やったー」
という喜びと同時に
「これ、ほんとに私の結果?」
と信じられない気持ちもあって、しばらく落ち着かない状態でした。

別の人の結果を見ているんじゃないかとか、過去に受けた別の級の結果を見ているのかも?などと考えたあと、本当に自分の1級の結果だと分かると、嬉しさがこみ上げてきました。

二次試験の分野別得点は、
ショートスピーチ : 7/10
インタラクション : 8/10
文法・語彙 : 8/10
発音 : 8/10
でした。

こちらも、自分が予想していたよりも高いスコアでびっくりしました。

優しかった面接官の方たちは、採点でも優しくしてくれたんだと思いました。

また、噛み噛みで聞き苦しかっただろうと思えたスピーチも、そこまで酷くはなかったのかと安心しました。

ただ、今回合格できたのは、運がよかったからだと思います。

面接官が優しい雰囲気の方たちで、リラックスして話せたこと。

渡された問題カードの中に、たまたま自分の話せそうなトピックが含まれていたこと。

この2つが大きかったと思います。

いちおう面接の前は、新聞を読んでニュースをチェックしたりしていましたが、時事問題は日本語でも苦手なので、話せるトピックが出てよかったです…

また、他の受験者はオンライン英会話などでバッチリ練習して来ただろうに、私は一人で練習しただけだから不利かもなぁと思っていましたが、逆に一人で集中できたのがよかったのかもしれません。

とにかく、12月に入ってやっと、今年の目標の1つが達成できました!

他の4つは未達成ですが、一番の目標が達成できたことが嬉しいです✨