昨日の夜は、暗い色をイメージしたあと眠りについた。

自分の声を色で例えたら、曇った空の色だなぁと思って、そのことをブログに書いてから眠りについた。

そしたら、寝ている間に続けて変な夢を見た。

夢の中の自分は、薄暗い部屋の中にいた。

目覚めたときは、疲れている感じだった。

寝る前にイメージすることは、その後の眠りの質にも影響するのだなと思った。

おとといの夜は、お風呂でゆっくり自分の身体を撫でたり、身体に向かって労いの言葉をかけたあと、さらに布団の中でも自分に、
「今日もがんばったね。」
「1日ありがとう。」
などと声に出して言ってから寝たので、翌朝とても良い気分で目覚められたニコニコ

夜寝る前は、暗いイメージをひきずっていたとしても、せめて自分をいたわる言葉がけをしてから寝たいなと思ったクローバー

~~~~~~~~~~~~~~~~~

忘れないうちに、ブログに書いておきました。

読んでいただき、ありがとうございました。