茨城県の紅茶♪ SASHIMA CRAFT TEA &茶畑へ… | 西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

『考える』スイッチをOFF!『感じる』スイッチをON!
お茶の香り、色、味にフォーカス… 呼吸を整え、ご自身の心と身体に目を向けて…
さぁ、五感を満たして♡ Time for Tea お茶の時間にしましょうか^ ^

栃木県の小さなお家のおもてなしサロンTime for Teaへご訪問ありがとうございます



今朝も快晴の気持ちが良いお天気に恵まれました栃木県♪今日も朝ランからのスタート!




帰宅してから今朝のティータイムは…
茨城県にある長野園さんのSASHIMA CRAFT TEA のT2を淹れました♪


…あえて熱湯を茶葉にあてないで、ポットのガラス面のカーブに沿うように優しく注いであげます^ ^




これは台湾の茶芸館で教えて頂いた淹れ方で、茶葉の形状を見て、淹れ方やポットを変えて楽しんでいます。


T2はつゆひかりという緑茶品種を使って仕立てられた紅茶なのですが…淹れ方で、様々な表情を楽しめる紅茶で、冷めるとさらにシナモンのようなペパーミントの香味が感じられ…この紅茶が持つ奥行き感を楽しめます^ ^


そして快晴の昨日は…昨年もご一緒させて頂きました千葉県にある人気紅茶教室TEA SMILEのみーや先生と3人で茶畑へお邪魔させていただき、畑仕事をお手伝いさせていただきました^ ^




トラクターに乗り(子どもに戻ったみたいでした^ ^)、茶畑へ〜♪


作業内容は、まだ小さな茶の木に覆われた写真手前の黒いカバーを剥がす作業でした^ ^




大切に大切に育てられた茶の木…美味しい紅茶になるんだよ〜と思いを込めて♡




澄んだ空気と爽やかなお天気の中、楽しく作業していたらあっという間にお昼過ぎ〜。






美味しいお茶とお昼をご馳走になった後は花水さんが作ったお茶をなんと贅沢にもテイスティングさせていただきました♪


毎回テイスティングして思うのは同じ茶の木でも、品種、畑、製法、時期、季節などなどによりこんなにも味が変わるのだなぁ…ということ。


ひとつとして同じ味になることはない…まさに一期一会です^ ^この言葉も茶道の心得を表した言葉でしたよね♪





長野園さんの紅茶はパークハイアット京都など有名レストランなどでも取り扱いがスタートしています^ ^


栃木県からだと茨城県はあっという間にアクセス出来ちゃいます!




道の駅などでも長野園さんの紅茶は取り扱いがありますが、是非ご興味がある方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか^ ^



長野園の花水さん、みーや先生、ご一緒させて頂き皆さま、お世話になりました!いつもありがとうございます♡




ではではこれから次女の卒業式です♪かなり略式ですが行ってきます!皆さまも素敵な一日をお過ごしください♪