米粉と薄力粉が出会ったら…?!スコーンとジューシースカイベリー♡ | 西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

西海岸から…季節と五感でつながる〜Time for Tea〜

『考える』スイッチをOFF!『感じる』スイッチをON!
お茶の香り、色、味にフォーカス… 呼吸を整え、ご自身の心と身体に目を向けて…
さぁ、五感を満たして♡ Time for Tea お茶の時間にしましょうか^ ^

栃木県の小さなお家のおもてなしサロンTime for Teaへご訪問ありがとうございます。




週明けの月曜日…今日も朝ランからのスタート♪


今日のおやつは子どもたちの大好物のスコーン。



今朝は洋食でパン(小麦粉)を頂いたので、スコーンには小麦粉に加えて+米粉をブレンド〜。小麦粉ばかりにならないようにバランスよくいろんな種類を食べられるように気をつけています^ ^




これが大好評〜♡口どけ滑らかに^ ^米粉パワーすごいですね〜。




米粉だけだとベチャとしてしまったり、硬くなってしまったり〜^^;



グルテンフリー・米粉100%だけに、こだわらずに、ちょうどよい配合を見つけたいと思います^ ^


トップの部分には刷毛で牛乳を…おうちおやつの時には、卵ではなく手軽に牛乳。それだけのために卵を割るのはもったいない^ ^





牛乳のわずかな乳脂肪分で素朴な艶出しで、ほんの少しおめかし&焼成中の生地の乾燥防止にも。


写真を撮っていたら…ピンポーン!


立派なスカイベリーが4箱〜!箱を開ける前から甘い香り〜♡



スカイベリーと言えば栃木県の名産品です^ ^


とちおとめも有名ですが、スカイベリーの実はとにかく大きくてきれいな円錐形をしています。また、糖度と酸度のバランスが良く、ジューシーでまろやかな味わいが特徴^ ^



今日のおやつに早速使いましたので、また明日アップしたいと思います♪




ではでは今日もあったかくしておやすみなさい♡