昨日に続いてショットが乱れた一日だった。
先週末は好調だったが、今週は全然だめ。
そういうものだと割り切ることができるようになった。
朝7時10分にカルロスさんが迎えに来てくれて、キャプテンを拾って西へ高速で1時間弱のドライブ。
年3回の管理職コンペ最終戦。
過去2度回ったことがある、WINDY KNOLLが舞台だ。
(ちなみに発音はウインディ ノール。Kは発音しない)
行ってみると案の定、スタッフがまだおらず、しばらくしてゆったりと出勤 笑
今日もいつも通り人数が多いのでショットガンスタート。
MATTの組は18番ショートからスタート。
いきなり寒い朝イチで池越えの長いショートは厳しい。
気温は昨日ほど下がらなかったが、一日中曇天。
でも風もなく気温も上がったので、秋ゴルフには良い一日だった。
同組はSOさん、Yさん、SGさんと、お三方とも初顔合わせ。
WHITEティで6,010ヤード。
グリーン練習はしなかったが、コースに出るとエアレーション&砂まき直後のようで、グリーンはかなり重い。そのため最初はショートばかりで苦戦したが、途中からこうやって打てばいいんだ、というのがわかって、それからはしっかり打てるようになった。
18番からスタートだったが、便宜上スコアはいつも通り記載。
パー71(パー3が5つ)。
OUTコース
1 ミドル 320y 8-2 +6 WH
2 ミドル 375y 2-3 ボギー
3 ショート 135y 1-2 パー
4 ミドル 364y 2-2 パー
5 ロング 496y 3-2 パー
6 ミドル 389y 6-2 +4
7 ショート 160y 2-1 パー
8 ミドル 380y 2-3 ボギー
9 ロング 515y 3-1 バーディ
【ティショット】
1 Xチョロ
2 〇
3 〇6I
4 〇
5 〇
6 X右にトップ飛ばず
7 〇6I
8 〇
9 〇
MATT 47 なんとも落ち着きのないゴルフ
SOさん 47 レフティです
SGさん 55 当たれば飛びます
Yさん 47 飛距離はすごい
とにかく今日も突然変な球が飛び出すので、トラブルばかり。
1番、ティショットが何年かぶり?のチョロ。。。恥ずかしい。
左に転がって、左足下がりの深いラフ。
以前、クラブオブダブリンでもこんなライから+5かなんか叩いた。
しかし、その教訓を生かせず。
無理して7Iで打って池にご奉納。
再度、別のライにドロップして打ち直し右へ。
6Iで低い球を打ったら、木に当たり戻ってしまう。
フェアウェイから5Iはナイス。
30yを56度で打って乗らず。再度56度で打ち8オン。
2パットで10打。
完全崩壊であった。
その後は6番でまたティショットをミスし、変なラフに。左の池を嫌がり過ぎてしまった。
そこからよく覚えていないけど、6打かかってオンして2パットの+4。
このティショットをミスった2つのミドルホールだけで18打も叩いてしまった。
だが、不思議なのはこのほかの7ホールは全てパーオンしているのだ。
そのうち2ホールは3パット打ってボギー。
5ホールは一つは8mのパットをねじこんでバーディ、ほかもバーディパットを惜しくも外し、というのが2ホールほどあってパー。
調子悪いはずなのに、調子がいいのか。。。。。?
大叩きのホールを無難にボギーで上がっていたら、39で回れていたはず。。。。
とにかくティショットで変なミスが出て、撃沈してしまったのが悔やまれる。
これから朝のスタート時は、こんな感じでうら寒い風景になる。
INコース
10 ミドル 360y 5-1 ダボ
11 ショート 178y 2-2 ボギー
12 ロング 480y 7-1 トリ 1P
13 ショート 183y 1-1 バーディ
14 ミドル 380y 6-1 トリ LB
15 ロング 485y 3-2 パー
16 ミドル 385y 4-2 ダボ
17 ミドル 275y 3-2 ボギー
18 ショート 150y 3-2 ダボ WH
【ティショット】
10 X4UTチョロ
11 X6I右
12 X右
13 〇5I
14 X左
15 〇ダフリ
16 X右
17 △左
18 X7I右
MATT 47-48 95 まあ、今日は仕方ない
SOさん 47-44 91 後半ナイスゴルフでした
SGさん 55-52 107 お疲れ様でした
Yさん 47-46 93 途中のビッグドライブはすごかったです
後半もおかしなショットでトラブル頻発。
10番は4UTでチョロ。ここは普通にドライバーで良かったのに、、、反省。
12番はドライバーが右に出てしまう。
木が邪魔なので、5Iで打ったらシャンクして柵に当たり戻ってしまう。
打てない場所に落ちたので1Pで4打目で出す。
そこから5Iで運び、56度でグリーンオーバー、7打目を寄せ、最後は5mのパットを執念でねじ込んでトリにした。
13番は打ち下ろし実測174yを5Iで打ったら、グリーン手前から転がりピンハイ70cmに。
しっかり打ってバーディ。
しかし続かないのが今日なのだ。
14番のティショットは、今日初めてチーピンになり、そういう時に限って左はアウト。
探したが見つからずロストボールとして打ち、6オン1パットのトリ。
15番ロングはこんな感じ。
残り100y弱を、MATT、SGさん、SOさんが1パット圏内に乗せるというレベル高いショット。
(手前がMATTのボール)
しかし、この2m強のパットが惜しくも外れ3つ目のバーディはならず。
その後はイマイチで、スタートの18番は7Iがやや右に出て池に奉納でダボ。
終わってみれば+6、+4、トリ2つも叩きながら2バーディ、5パーで何とかしのいで100叩きは免れた。
以前なら大たたきを2つもやらかしたら、軽く100超えていたがまあ、少しは進歩したのかいな、、、と。
技術賞は珍しく13番でニアピン、あと5番か9番でドラコンをGETした。
それだけでも今日は満足としておこう。