今日のコースは、キャプテンが先週正式に会員となったTartan Fields。

この辺りではミュアフィールドにならんで名門コースだ。

MATTも前回駐在時に一度だけラウンドしたころがあるが、初心者であまりに下手くそだったので全くコースを覚えていない。ちなみにその時は、105だった(たぶんいっぱいサービスありのスコア、、、、)。

 

1番のティイングエリア。

 

あれから15年、久しぶりのラウンドだ。

今日のメンバーは日本から来られたAT社の社長のBobbyさん(前回駐在時お世話になった)

、現法社長のSUさん、そしてキャプテンだ。

 

キャプテンを迎えに行って現地に10時15分に到着。

皆さんと合流し、練習へ。

ドライビングレンジは、こういったメンバー制のコースならではの充実ぶり。

 

ここで最近調子を落としているドライバーの練習を少しやってみた。

切り返しが早くなっているので、トップで一瞬止めてから下半身主導を意識してスイングしたら、力強い球が。

そのままラウンドに持ち込んで、今日は成功した。

 

練習グリーンは超絶の速さ。そして素晴らしいのはコースのグリーンも同じ速さだ。

今年のラウンドでも1,2を争う速いグリーンだった。

 

コースは池やクリークが絡む難コース。

水物の苦手なMATTには厳しい。バンカーも多い。。。。

 

ティはMiddleティを選択。

風は涼しかったが日差しが強く、暑い一日となった。

 

OUTコース

 

1 ミドル 338y 3-2 ボギー

2 ミドル 342y 3-1 パー

3 ミドル 345y 3-3 ダボ

4 ロング 503y 3-1 バーディ

5 ミドル 418y 3-2 ボギー

6 ショート 160y 1-2 パー

7 ミドル 378y 2-2 パー

8 ショート 120y 5-2 +4

9 ロング 471y 5-1 ボギー

 

【ティショット】

1 △

2 〇

3 〇

4 〇

5 △ダフリ左

6 〇7I

7 〇

8 XPWトップ

9 △ダフリ左

 

MATT 44 8番が、、、、、、

キャプテン 50 ティショットが乱れて。。

Bobbyさん 42 相変わらずお上手です。+5があってもこのスコア

SUさん 58 スイングはきれいなのだが、ショットが、、、

 

高速グリーンに負けず3パットは一回だけ。

そして見せ場は4番パー5。

3打目を9Iで右から攻めた。ピン左はすぐに池。

右から回したショットはどんどん狙い通りピンに近づいていき、2mに。

下りのスライスラインを決めてバーディ。

 

その後6,7番で連続パーとこのままいけば40台前半、、、だった。

数えていなかったが好調なのはわかっていた。

しかし、、、、、

やはりスコアを崩すのは池とバンカー。

この2つさえクリアすれば、MATTの平均は80台にすぐ突入なのだが、、、

 

8番、池越えの短いパー3。

PWはトップしてしまい奥のバンカーに。

池に向かって打つショット、しかも左足下がり。

案の定トップして出ず。

今度は斜面に張り付いたので打ちやすい。

しかし出すのみ。

粘っこいラフでチョロ、更にショートオン。

この時点で5オン。

2パットで+4。

 

前半はこれで死んだ。。。。。。

 

 

INコース

 

10 ミドル 343y 4-2 ダボ

11 ロング 510y 3-3 ボギー

12 ミドル 360y 6-1 トリ WHx2

13 ミドル 343y 3-2 ボギー

14 ロング 490y 6-2 トリ

15 ショート 177y 3-2 ダボ

16 ミドル 421y 3-2 ボギー

17 ショート 131y 3-1 ボギー

18 ミドル 407y 3-2 ボギー

 

【ティショット】

10 〇

11 〇

12 X左 WH

13 〇
14 〇

15 X6I左

16 〇

17 △9I手前(池寸前)

18 〇

 

MATT 44-51 95 いつもの後半崩れるパターン

キャプテン 50-53 103 結局後半も立て直せず

Bobbyさん 42-37 79 最後の締めはバーディ!

SUさん 58-55 113 またよろしくお願いします

 

後半崩れるのは今年の傾向。

体力不足なのだろうか。

 

後半はパットが一筋入らない、けられる、グリーン周りでチョロやらかす、などミスだらけ。

これではパーが獲れなくても仕方ない。

 

10番はティショット完璧も、そこから池越えを9Iでハーフトップをやらかし、グリーン奥の難しいラフに。案の定、下りの寄せは止まらずラフに。

逆目の粘り気あるラフに負けて寄らず、、、、のダボ。

 

11番はパットがカップをなめて入らずの3パットボギー。

 

12番はティショットがこの日初めてのミス、でWH。

3打目も木が邪魔で当たってしまいWH。

5打目乗らず、6打目で寄せて1パットのトリ。

 

13番は2m下りが入らずボギー。

 

14番はひどかった。

ティショットは完璧、6Iのレイアップが大ダフリ。なぜここで出る。

仕方なくPWでレイアップ。

4打目クリーク越えの打ち下ろし65y、56度できれいに打てたと思ったら大オーバー。

ラフからの寄せは止まらずカラーに。

6打目オンの2パットでトリ。

 

15番はまたもガードバンカーに。

この日のバンカーは打ちづらかった。

出すだけ、3オンで2mのパットが惜しくも外れダボ。

 

ここでもうこの日の後半はやってもダメだとほぼ諦める。

残り3ホールもパーを獲れないのはわかっているので、ダボだけ叩かないよう精いっぱいやった結果なんとか。。。。

 

どうしてこんなに崩れるのだろうと思うがBobbyさんのアイアンショットを見ればわかる。

M田さんや若社長と同じく、シングルの人のアイアンショットはいかなる場面でも、上からクラブがビシッと降りてきて、ショットもうらやましいほどに正確だ。

 

今日の午後のMATTはフェアウェイのいいところからミスばかり。

これではだめですな。。。。。

 

 

でもコースは美しく、チャレンジするのが楽しいコース。

今日は後半ダメだったが、80台で回ることも出来そう、と思えたのでまたチャレンジしたい。