最近ではなく、昔からシリーズ。
先日ドラマおたくのダイノジさんより、BSフジで「結婚できない男」の再放送がやっている、との情報を入手。
MATTはあまりドラマは見るほうではないけど、このドラマはアメリカ駐在時代にビデオか何かで見てはまった。
もともと「トリック」で上田次郎を演じた阿部ちゃんの大ファンだったので、阿部ちゃんが偏屈の建築士役、という点で期待して見たのだが、期待通りの演技と上手い演出に、心に残るドラマとなった。
途中から(5話から)であったが5年ぶりに見ても十分楽しめる。
脇を固める役者も粒ぞろいで、何より阿部ちゃん演じる桑野信介のキャラの造りこみと、その桑野を徹底的に気持ち悪く演じきった阿部ちゃんに拍手だ。
そして、本題だがヒロインの夏川結衣が最高である。
ズバン!とMATTのタイプなのだが、さらに「女医さん」という萌え要素が追加され、たまらない。

こんな女医さんがいたら、わざと病気になるぞ。
熊本の女性はきれいで情に厚いというが本当なのだろうか。。。
それはさておき、彼女の魅力はアルカイックスマイルもあるが、時折見せる困ったような表情と眉をひそめた不快なものを見るときの表情。
素のままの彼女も美しいのだが、細かな表情に魅力を感じる。
演技ももちろん上手だし、年を重ねるごとに魅力が深まるというのは女優としては一流なのだろう。

こんな感じの表情を見せても、色気があるのは彼女の女優としての底の深さか・・・・?
色気も可愛さも兼ね備えた女優さんはなかなかいないが、夏川結衣こそまさにそのものだと思う。