こんにちは。気がつけばもうすぐ4月ですね。
グアムはいつも同じ気候なので、今何月か忘れてしまいますアセアセ


さて、今回は義母のこと。彼女を含め夫の家族全員、北東の州に住んでいます。ここ最近は、雪が沢山降って大変みたいです。

義両親は離婚しているので、私たちと別々にスカイプをしています。特にグアムに来て以来、夫も義両親も寂しいのか、よくスカイプをします。飛行機で丸1日の距離ですからね〜キョロキョロ

義父は心根のとても優しい人です。数年前から付き合っている彼女も、本当に優しく気配りがごく自然にできる人。彼女以上に素敵な女性に会ったことがないくらい!キラキラ

義母も、良い人ではあります。夫がいない間義母宅にお世話になったり、アメリカ式のクリスマスを体験させてくれたりしました。
ただ一つ勘弁してほしいのが、子どものことショボーン
頻繁ではないけど、早くグランマになりたいって言ってくるんですよね
内心「それは私たち夫婦の話だから口出ししてほしくない」と思うのだけど、義母に直接言える訳もなくガーン だから、いつも愛想笑いをしてやり過ごしています。
先日のスカイプでは、夫が「(私)がバースコントロールの注射をした」なんて余計なことを話したら、「何ですって!私はグランマになる予定なのに〜!」みたいなことを言われて、内心げんなり…ショボーン
いちいち余計なことを義母に言う夫と、子どもというデリケートな問題に口を出す義母ムカムカ
バースコントロールのことなんて話したら、義母が何か言うに決まってるのに、夫はなんでそんな簡単なことも予測できないのかムキー
そもそも、「それは夫婦間のことだから」の一言、息子である夫から言えないのかムキーッ
も〜、あの時夫にはっきり怒っていればよかったもやもや言ったことは言ったけど、夫は全く意に介していなかったし…。

義家族だから遠慮してしまうし本音を言えないという理屈が、夫には分からないみたいなんです。
以前説明しても分かってもらえず、余計に嫌になりました。

だから「君が1番大事だよ」なんて言われても、いや違うやろと思ってしまいます。義母の機嫌を損ねないのがあんたの1番やろって。
義母に子どものこと言われるのイヤって言っても、あまり受け止めてくれないし。頼むから義母に一言言ってくれ〜笑い泣き

次回は義母とスカイプしたくないな。夫が帰宅したら、言ってみよう…。そうしたら、少しは本気で受け止めてくれるかもしれませんぼけー