一度ちゃんと、チャントのこと。 | なんしょん?

一度ちゃんと、チャントのこと。

長いよ。





仕事柄いつまでゴール裏でチャント作成に関わってられるかわからないので、興味を持ってくれる人が出て来てくれるように、一度ちゃんと書いておこう。



子供の頃から元々プロ野球のヒッティングマーチやチャンステーマにものすごい関心が高く、阪神や南海だけでなく他球団のものまで覚えて歌っていたくらいの賑やかし好き。


ライトスタンドでヒッティングマーチを歌いながら、いつか自分で作ってみたい…とずっと思ってた。

まあ、そんな夢は叶うこともないんだけど(笑)



転勤で鳥取に帰り、ガイナーレをゴール裏で応援するようになって、色んな縁があって、チャントを作るチャンスをいただいた。


初めて採用になったのは岡野。
昔からTVCMでよく使われていた曲で、当時もスズキのCMで使われてた。
これに岡野をイメージした歌詞をつけた。まああんま詳しくは書かんけど(笑)


服部。元歌はTVCMで有名な曲。
他の方がチームチャントとして曲全体を替え歌として提案していたけどボツになり、いい曲なのでサビの部分だけ利用して即興で作成したらいい感じで、採用(笑)


美尾。移籍初年度は歌のチャントが無かったので、プレースタイルを見てまず歌詞ができた。
曲をつけようと、最初に浮かんだのは、YMOのライディーン。この曲が自然とロッテの今江の当時のヒッティングマーチに引っ張られ、結果、今江の曲を使うことに。
”駆け抜けろ”が”かけぬーうーけーろ”とゴロが悪いのは歌詞先行のせい(笑)


福井。地元期待の選手で2年目の飛躍を期待して作成。前年に阿部祐太朗が引退し、”アッコちゃん”のように得点時盛り上がるチャントが無くなることから、盛り上がれる曲を選曲。これも元歌はTVCMでよく使われてる。古くはポカリスエットで、その当時はキリンファイヤだったかな。
歌詞は出だしの”ゴール ゴール”に節をつけてたけど、自然と節が無くなって叫ぶ形になり、嬉しい誤算。


久保。レンタルだけど、チームに欠かせない大黒柱。元歌は、その当時聞いていたラジオ関西の番組のエンディングテーマ曲。アイデア時点ではホントはもうちょっと長かったけど、繰り返すのが難しくなるので、大幅にカットし最初のワンフレーズだけに。


住田。ホントは他の方が作られたチャントがあったんだけど、シーズン前は時期尚早と言う事で保留。途中で活躍し始め急遽チャントを使うことになったけど、周知期間もないため、皆が知ってて、点取り屋のFWが盛り上がる曲…ということで、アッコちゃんのリメイク。途中のコールがフルネームなのは、こだわりです。言いにくいですが。


辻。最初、前所属チームでAKBのフライングゲットが使われてたとのことでAKBの曲を!と思ったけどよく知らないので、悩んでた。元歌自体は、頭文字が「こ」で3文字の選手用に前からネタとして温めてた曲だったんだけど、車運転中に辻の歌詞が”降りてきた”。
すぐ車停めて、iPhoneのボイスメモに録音したいい思い出。
あと、ダンスは想定外でしたが、考えて広めて下さった方ありがとうございました。


横竹。シーズン途中から作るので周知期間も無いことから、みんながある程度知ってる曲をチョイス。あと、まさおダンスに対抗して?動きを入れたくて、握り拳を突き上げるポーズを採用。実は振りがあるのは他にも奥山があるけど、オフィシャルの振りなのは横竹だけ(笑)


武田。これもシーズン途中からなので、かつて在籍した山本タクヤのリメイク。俺が提案したのは最初の2フレーズのみ繰り返すパターンだったけど、元々のオリジナルで採用。


田中雄大。これもシーズン(以下略

最初試験的に関東組が採用してくれて、その後ホームゲームで正式採用。


チームチャント。
移籍や退団のある選手用と違い、ずっと歌い継がれる可能性があるので、これが採用されるのは格別。
何曲もボツになってるけど、唯一、「心一つに」が採用。
元々は、これまたラジオ関西の局のCMで流れていた曲。どうしても曲名が知りたくて、ラジオ関西にメールして問い合わせたった(笑)
歌詞は、クラブやサポ、選手間に欠けていると思われた”一体感”をテーマに。
あとクラップとジャンプを使う曲というのがポイント。




その他。


キムソンミン。これもTVCMで有名な曲で作ってみたけど、録音だけしてこれも時期尚早ということで、保留。そして陽の目を見ることなく本人が退団…。


最後に。


チャントを作ってみたいという方、ぜひ一度、自分で大声で歌ってみてください。


いろいろ書きましたが、実は、「内容」より「勢い」の方が大切だったりします。(なので敢えて歌詞を削減してるんです)

自分で大声で(必ず大声で)歌ってみてくださいね。


あと、iPhoneがあると捗るよ。ボイスメモとYouTubeと、アプリの”サウンドハウンド”は重宝します。