こんにちはおねがい

 

寒くなったり暖かくなったり

体が寒暖差でとまどってまして

寒さでトイレが近いと

思ってたら昨日の健康診断で

まさかの膀胱炎なりかけ

と診断されました滝汗

 

特に尿道の短い女性は

なりやすいそうです

膀胱炎は水分不足もだけど

冷えは大敵なのだそうです

喉が渇いてなくても

こまめに水分を摂取

するようにと言われました

 

年齢を重ねると体は水分不足

なのに「喉が渇いた」と

感じるはずの機能(脳)が

指令を鈍らせるのだそう

 

「え?喉乾いてないのに?」

 

と思っていても脱水なんて

事が起こってしまう・・・

夏の暑い時とかは熱中症に

なってしまう訳なのです

・・・怖いですね不安

それに加え体内に吸収する

水分の量も年を重ねると

減ってしまうらしく

1度に大量に飲んでもほどんど

排出されてしまって意味がなく

気付いたら一口、二口と常温の水を

飲む方法がいいらしいですよウインク

冷たい水はダメだそうです

 

嗚呼~魂年取りたくないわぁドクロ

 

-----------------------------------------

 

2019年12月

 

未知のウィルスが

中華人民共和国湖北省武漢市で

騒がれ始めてるなぁと

思ってたらまたたく間に

国内に入って来て

爆発的に広がり

恐怖に震えた2020年

2021年ワクチン接種が始まり

人とウィルスの戦いが始まる

徐々に免疫保持者が増加した事と

ウィルスの変異などで致死率が

下がり初期の恐怖は和らいだものの

高齢者や基礎疾患の方には

危険である事は変わらず

ワクチン接種推奨が強く訴えられた

 

基礎疾患持ちオットは4回接種

子供は2回接種するものの

副反応強すぎてそれ以降は断念

そして食物・薬剤・その他と

アレルギーが多い私は未接種だった

 

それはそれは日々念には念をと

外出は必要最低限・最初の1年は

やむを得ない場合以外外食禁止

うがい・手洗いは勿論

買って来た物はすべて洗浄か消毒etc...

2022年12月下旬まで

家族誰一人と感染する事なく

過ごしてました

 

12月28日 ー夜ー

 

オット

 

「なんか・・・喉おかしいかも」

 

その1声からオットは

即隔離生活開始

全員室内マスク着用開始

 

翌日オットは抗原検査&PCR検査

PCRは結果はその日に出ないが

抗体検査はすぐに結果が出る

 

結果は陰性だった!!

 

うお~良かった~~飛び出すハート

 

だけど翌日結果が出るPCR検査

の結果が出るまでは安心は

出来ないと判断して隔離続行

 

元々帰宅時間や食事の時間

過ごす部屋や距離

就寝の部屋が全員違う我が家

 

隔離で乗り切れるかもしれない!

 

しかしそんな努力は後日

空しく崩れ去るのであった・・・ゲッソリ

 

 

この時は家族全員でコロナに

なるなんて思いもせず・・・

コロナになる2週間くらい前かずのこを買いに来た商店街

 

まだ半分塩漬けのまま

冷蔵庫に残ってるのよね

今日戻して食べちゃおうかな照れ

 

 

 

 

次回へ続く

 

 

寒天スイーツ食べたことある?

 

暑い時期とかおいしいけどね~

葛のが好きかも爆  笑

ナタデココも好きかも(笑)

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう