ムース&シフォン&クッパ&ピーチ里親さん決定! | 猫暮らしのおススメ

猫暮らしのおススメ

~さくらねこTNR~
殺処分0を目指すTNRと保護猫のこと、たまにうちの猫のこと。

全然関係ないですが、ブログのタイトルのススメをおススメにしてみたら、謙虚な感じがしてしっくりいったのでいつの間にか、、、変えてみました(^^;)

 

で、連続でずっと里親さん決定!が続いていますが、もうしばしお付き合いください。

なんせ、昨年はとにかく毎週のようにあちこちの譲渡会に参加させていただき、ちょっとずつ決まってはいたものの、猫のお世話に仕事や家事(そんなしてないけど)やらで、ブログがなかなか出来ずで。。。

とっても良いご報告なんですが、いっぱい溜まっております!

 

スマホは老眼もあってか目がチカチカするし、実は訳あって家のwifiは普段切っていて、夜11時以降にしか繋げられません。

けれど、もう11時以降になると、パソコンを触る余力がなかなか残ってる日がないため、ブログを更新するのがなかなか困難となっていますが、ちょっとずつ頑張りますので、時間差を分かってる方は、「今頃遅っ!」て突っ込みながら見てください。

 

 

まずは、6匹兄妹で捨てられていて、コクシジウム感染で大変苦労した、名付けて「コクSIX」のうちのムースとシフォンの新しいお家が決まりました爆  笑音譜

 

保護した時の記事↓

https://ameblo.jp/mattariohirune/entry-12286120124.html

 

 

保護した頃の6匹。小さくて可愛かったですラブラブ右端の上がムース、その下がシフォンです。

みんな里親さんが決まり、コクSIXで残っていたのは、このシャムmixのムースと茶白のシフォンの2匹だけとなっていましたが、すでに7か月ほどになっていて、体格のいい2匹の見た目はほぼ大人猫でしたガーン

 

保護が長くなって、2匹で残ってしまうと、やっぱり何とか2匹一緒のお家がいいなという気持ちが大きくなります。

 

 

なかなか決まらずにいましたが、この2匹は、昨年末からお世話になっている「八尾猫の会」さんの譲渡会で2匹一緒にエントリーをいただき、2匹一緒に迎えていただけることになりました!!

 

トライアルでは、猫部屋をご準備いただいていました音譜

 

この子達を保護してからみんなコクシジウムが移り、なかなか治まらず、治ったかと思ったらまた感染というのを3回繰り返しました。。。

これには本当に参りました。。。検便に薬に大量の猫砂と、お金もどっさりとかかり、苦い薬を飲ませるのに苦労し、いくつもあるケージやトイレの掃除やら毎日ぐったりでした。

 

そのため、保護猫全員を数匹ずつケージに入れて完全に隔離して接触させないようにし、最終的にコクシジウム撲滅したわけですが、その流れでずっとケージ生活をしていた2匹を、とにかく早く自由にしてあげたかったので、まるまる一部屋の猫部屋に涙が出そうでした。

 

ケージもご準備していただいていましたが、2匹は慣れているので、猫部屋でフリーにしていても問題ありませんでした。

トライアルでは、少し戸惑っていましたが、2匹であちこちウロウロ。

 

image

 

image

 

image

キャットタワーや猫ハウスもご準備いただいていて、戸惑いながらも自由になってのびのびしてるように見えました。

この後、いつものことですが、私が帰ったあとは、ちょっとしょぼんとなっていたそうですが、この素敵な環境なのでそのうちすぐに慣れましたニコニコ

 

 

image

 

image

 

image

二匹でプロレスし放題爆  笑

 

image

2匹だからお留守番も寂しくないねニコニコ

 

image

 

image

すっかりリラックスラブラブ

 

里親様は一人暮らしの女性ですが、お仕事で留守が続く時などは、後見人にもなって下さった仲の良いご友人が、2匹を見に来て遊んでくださったりしているそうです。

 

image

image

 

唐草模様の可愛い首輪もしてもらいましたヨ音譜

新しいお名前はムースが「万里くん」、シフォンが「虎雄くん」ですラブラブ

 

里親様が留守の時以外は広~いリビング解放です音譜

最近冷蔵庫の上に登ってしまうそうです(^^;)

 

冷蔵庫の上はダメですよ~て言われても、

 

にゃんですか?

 

高くて楽しいにゃ。

ダメと言われても、僕たち猫だから。気にしにゃい。

 

 

てことで、全く下りる気なさそうだということです(^^;)

 

 

それから、最近なんだか万里くんの茶色の部分が濃くなってきたような、、、とのこと。

猫あるあるですね。なんか色変わってきた。。。というの(^^;)

2匹とも大きくなって、顔もまるまるとして、とても可愛くなりましたドキドキ

 

里親様は猫が初めてなのですが、やんちゃな2匹に手を焼きながら、とっても可愛がっていただいていますラブラブ

 

 

 

日向ぼっこ気持ちいい~ラブラブラブラブラブラブ

 

ということで、悪夢のようだったコクシジウムの元となった6匹兄妹「コクSIX」みんな幸せになりました!!

コクSIXコンプリート!!

 

里親様、2匹一緒に迎えてくださりありがとうございますキラキラ

2匹をよろしくお願い致します!!

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

次は、クッパくんの里親さん決定です!!

面倒をみていたお爺さんが亡くなり、親子5匹でお爺さんの身内の人に外に放り出され、保護した3匹兄妹のうちの1匹です。

子猫4匹中1匹は逃げてしまって、探したけれど結局見つかりませんでした。ほんの少しのことで運命が分かれてしまいます。

助けられた子達は本当に運がいい運命の子達ばかりです。

 

クッパくん保護の過去の記事↓(クッパくんは元クロくん。譲渡会の都合上改名しました)

https://ameblo.jp/mattariohirune/archive1-201708.html

 

 

クッパくんは、2015年の夏に保護して里親さんが決まったマロくん(旧ポチくん)のお家に迎えていただけることになりました!

マロくんを保護した時の記事↓

https://ameblo.jp/mattariohirune/archive7-201507.html

マロくんも、コクシジウムに比べたら今となってはマシな気すらしますが、真菌になって大変でしたあせる

 

この頃はまだ3匹でもうダメだ、、、ってなってましたね。

この頃の私に、3匹くらいで落ち込むな!そのうちもっと恐ろしいほどに麻痺しているぞって、教えてあげたい。

いや、麻痺と言わず、レベルアップってことにしよう。。。

 

 

実は、マロくんの里親さんは、一度過去にうちの保護猫に2匹目のお話しをくださったのですが、その時はたまたま先にネットからその子に応募があって、すでに話が進んでしまっていたので、その子はマロくんの相棒にはなれませんでした。

 

そんなことで、今やすっかり大きくなって幸せなマロくん。とっても可愛がってもらってるんですが、噛み癖がひどくて、

お母さんの足にがぶっと噛みつくため、お母さんの足は傷だらけだそうでガーン

結構流血なほどの強さということもあり。。。構って!がエスカレートしてるのかなという感じでした。

とても幸せなんだけど、うちにいる時から、猫同士仲良くできるとってもいい子だったので、また出来たら相棒が出来るといいなと思っていました。

それから、月日が経ち、昨年末にマロくんの近況報告をいただいた時に、里親様がキジ猫が好きだと聞いていたこともあり、クッパくんを紹介したところ、気にいってくださり、あっと言う間にトライアルが決まりましたびっくり

 

トライアルは1月4日。年末に話しが決まり、早くトライアルしたいとのご希望でお正月明けてすぐ行きました。

えらい時間たってますが。。。

兄妹3匹の中では一番臆病だったクッパくん。ところが、そんな面影全くなく、知らないお家でもあんまり怖がる様子もなく、

結構リラックスしています。

長いケージ生活から自由になって、こちらものびのびして見えます。

 

いきなり観葉植物で遊び始めましたあせる

 

 

クッパくん、何やら視線を感じて振り向くと。。。

 

 

家政婦は見た。。。

ではなくて、マロくん、新入りがいることに気づくガーン

 

 

そして、もちろんシャーあせる

 

でもクッパくんは結構落ち着いていて怖がる風でもなく、案外距離感も近くていい感じ音譜

 

 

里親様は、ずっと1匹でいたマロくんは仲良くできるだろうかと心配されていましたが、どちらも性格が穏やかでいい子だったので、あっという間に仲良しになりました!!

新しいお名前はシマくんです音譜

 

 

すっかり仲良しで、舐め舐めしてあげてます音譜

 

もうラッブラブラブラブラブラブ

シマくん、いいお兄ちゃんが出来て良かったね音譜

 

 

出窓で日向ぼっこ音譜最高ですニコニコキラキラキラキラキラキラ

 

そして、何と、マロくんの流血の噛み癖は治ったとのことです爆  笑

噛み癖がヒドイ猫には、是非一度2匹目トライアルをお勧め致しますニコニコ

 

里親様、マロくんに続き、シマくんもどうぞよろしくお願い致します!!

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

こちらは、すでに里親さんが決まったアビーちゃん(旧ロゼッタちゃん)とシマくん(旧クッパくん)の兄妹のピーチちゃん(元チビちゃん。譲渡会の都合で改名しました)です。過去の記事はシマくんと同じ記事を見て下さい。

 

2匹には少し遅れを取りましたが、里親さんが決まりました!!

背骨が折れていたり口内炎が出来たりして、3匹の中では、一番手がかかりました。

 

今ではすっかり元気ですニコニコ

トライアルの日、いつものマイペースな感じはなく、ちょっと緊張気味でした。

 

恐る恐る。。。

 

 

持参したネズミのおもちゃをクンクン。

 

 

でもしっぽも立ってるし、

 

 

ウロウロし出したし、大丈夫かな?

 

と思っていたら、私が帰ってから、一晩トイレに引きこもっていたそうです(^^;)

 

でもシマくん同様、ケージから自由になって、優しいご家族の元ですぐに慣れ、2階のリビングから3階まで行き来するようになったそうで、

 

すっかりお家の子です音譜

新しいお名前は、女の子だけど、大福ちゃんですラブラブ

大きな福が来ますようにと名付けて下さったそうですキラキラキラキラキラキラ

 

 

もうこ~んな姿になって(^^;)

 

 

夜はお姉ちゃんと一緒に寝ているんだそうですよ音譜

 

里親様、大福ちゃんをどうぞよろしくお願い致しますニコニコキラキラキラキラキラキラ

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

シマくんと大福ちゃんの兄妹のアビーちゃんの里親さんからも近況報告いただきました音譜

アビーちゃんは最初から一番のお転婆ちゃんでしたが、やっぱり。。里親様宅でも。。。

スリッパを蹴散らし、

 

お酒を舐めたがったり、

 

 

年賀状を作っていたら、プリンターに手を突っ込み破壊し、手をインクだらけにするという。。。

 

 

お転婆ぶりだそうです(^^;)

 

 

そのようなお転婆アビーちゃんですが、ゴージャスな爪とぎソファでお昼寝のお嬢様ぶりで、

とっても幸せに過ごしておりますニコニコラブラブ

 

ついでに、一緒に外に放り出されたお母さん猫も。。。

保護していただいていたお家の子になって幸せにしていますキラキラ

(向かって左側が3匹のお母さんのモアちゃん)

 

保護してあげられなかったもう1匹の兄妹の分まで、親子共々みんな幸せになりましたー!!良かった!!