駅の猫~2月分TNR | 猫暮らしのおススメ

猫暮らしのおススメ

~さくらねこTNR~
殺処分0を目指すTNRと保護猫のこと、たまにうちの猫のこと。

 
私たちは公益財団法人どうぶつ基金 (佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」 の協働ボランティアです。
今回和歌山県伊都郡周辺のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり、公益財団法人どうぶつ基金から3頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付
をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

 


駅の猫の捕獲に行きました。
前回、くろにゃんずを保護した時以来行ってなかったので、久々の駅となります。

実は、大きくなれないクロちびちゃん、すでに、餌やりさんのお宅の子となっていました!
最近少しずつ大きくなってはきていたのですが、それでも、同じ歳の子達とは大分大きさも違っていて、下痢気味だったりもしたので、心配はしていました。
でも、本当に人なつっこくて、可愛い猫ちゃんだったので、先日のくろにゃんずと同じく、保護施設に連れて行く候補の1匹ではありました。
けれど、餌やりさんが、お家の子として迎えてくれたので、もう、あの極寒の駅での過酷な生活ではなくなります。今は、下痢も治まり、先住猫ちゃんとも慣れてきたそうです。
本当に良かったです(T_T)

ありがとうございます!!

 

クロちびちゃん、幸せになってね~!!!

で、クロちびちゃんと保護施設に行ったくろにゃんずのオスクロちゃんがいなくなったので、残す未TNRは、オス3匹、メス1匹となりました。

なんとか、一気に4匹捕獲したい。。。

いつもの、TNRする前の、重い気持ちをひきずるようにして、駅に向かいました。。。

3時半ごろ駅に着いて、餌やりをしながらの捕獲開始。。。
でも、なんだか猫の数が少なく、肝心のメス猫、シャムMIXのシャム子(と名付けます)と、デッカイ黒オス猫組がいません。。。
とりあえず、オスのキジ猫の捕獲に取り掛かるも、結構警戒心強くて、全く捕獲できそうになく。。。

時間だけがどんどん過ぎ、嫌になってきました(T_T)

 
すでにTNR済みのキジくんがやって来て、遊び出しました。。。

先にTNR済のこのキジくんはわりと人懐こくて、先日保護団体に預けたくろにゃんずと3兄弟だったそうです。
駅の箱で生まれて育ったので、人懐こいそうです。1匹残してしまったのかぁ。。。
複雑な思いがしますが。。。

そんなこんなで、なんとか粘っていると、デッカイ黒オス、横綱が現れました!
何度かチャレンジしているうちに、うまくいって、御用!となりました。

やっと1匹。。。

それからまた粘り、ついに、もう一匹のキジ猫くん、餌につられた瞬間に御用!

この時点で1時間半経過。。。

シャム子と、もう1匹のデッカイ黒オス、大関の姿が見えないので、ひたすら待っていたら、シャム子現る!!!

よし!今日こそ!と思ったけれど、警戒心強くて全くどうにもならず。。。


さらに時間がたって、やっと大関が現れました!

一度、首根っこを掴めたので、ケージに入れようとするも失敗

しばらく警戒していましたが、空腹には勝てず、またやってきたところを、御用となりました。

あとはシャム子。妊娠している可能性もあるので、なんとか捕獲したい。。。

けれど、シャム子の警戒心の強さは相当で、近くまでは来るけれど、少しでも体を動かしたら、逃げて行くのでどうしようもなく。。。

これは私のTNR史上最強な警戒心です(x_x;)

一度、捕獲器の入口まで来て、少し中に入ったので、強引に捕獲器を閉めたら、失敗して、逃がしてしまいました。。。あぁ。。。悔やまれます。。。(T_T)

 
この黒猫の向うに小さく見えるのがシャム子です。警戒して、あそこから動かなくなってしまいました(T_T) 遠すぎるや~ん。。。

 
 もう日も暮れてきました。。。

餌やりさんも仕事終わりにやって来て、手伝ってくれましたが、結局捕獲ならず。。。
その後も夜6時半ごろまで粘ってみましたが、シャム子だけは無理でした。。。

どうしても、あきらめきれず、次の日の不妊手術当日、病院に行く前にもう一度、試してみようと思い、餌やりさんにシャム子の朝の餌やりを抜いてもらいました。

次の日の朝、駅に行きましたが、そんなに時間はありません。自宅から駅までの往復で1時間ちょっとはかかるので、病院に間に合わなくなります 早くしなければ

とにかくまずシャム子がいなくては話にならない。。。
いてへんかったら、この時間ものすごい無駄になるやん 。。。

などと思いつつ行くと。。。

いました

よし!捕獲開始!

しようとしたら。。。
その横にデッカイ黒オスが。。。

ええ もう1匹いる

実は、餌やりさんが、デッカイ黒オスが3匹いるかもしれないと言っていたのですが、前日の夜の餌の時にはいなかったので、やっぱりメスと見間違いだったかなという話をしていたのでした。

私もデッカイ黒オスを2匹しか見たことがなく、きっとデッカイ黒メスと見間違ったのだろうと思っていました。

でも、まぎれもなく、目の前にデッカイ黒オスが。。。しかも、一番デッカイやつです。

前日捕獲したデッカイ黒オス2匹、横綱と大関だと思っていたのが、横綱間違いだったようです 若干思ったより小さい気もしていたのですが、前の2匹はやっぱり大関と関脇やったわけです。。。
この、今、目の前にいるのこそが横綱なのでした力士7。

つうか、関脇もおったんかい。。。

きっと、餌をもらう時、3匹がいつもそろっていたわけではなかったのかもわかりません。何せ、似たような大きな黒猫のメスもいて、どれがどれやら判別難しいので。。。
ということは、やっぱり駅猫18匹ということになります
現在は、くろにゃんずと、クロちびちゃんがいなくなったので、15匹となりました。

で、とりあえず、この横綱を捕獲。これは、わりとすんなりいきましたが、ケージにカバーをして車にいれたら、これまた、私のTNR史上一番の大暴れ。。。
大きな体で、ケージが壊れるんじゃないかと思うほど暴れて、どうしようかと思いました

体の大きさのわりに、とっても怖がりさんなのでした(^o^;)

で、シャム子。。。

朝ごはん抜きで、お腹すいてるみたいで、若干、距離感縮まりましたが、それでも、絶対に捕獲機には近づかず、結局、捕獲ならずでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 
シャム子~!!!もうええ加減にしてくれ~!!!


と、シャム子には届かない心の声なのでした。。。

まあ、横綱を捕獲できたので、朝行った甲斐はありましたケド。。。

こちらが今回の4匹です。

 
キジ♂

 
 黒♂

 
黒♂

 
黒♂


今回、私のTNR史上最悪のウンコまみれになった子が。。。
この最後の画像のデッカイ黒オス、横綱くんです。(あまりのウンまみれに画像処理しております)

2日間、車の中にいるわけですので、そらウンコもしたなりますし、毎回1匹や2匹はウンにまみれてしまう子はいます。本当にかわいそうなのは猫なので、ウンコくらい別にどうってことないのですが、何せかなりのデカさの猫です。。。

出すもんも、かなりな量が出るわけで。。。
しかも、ちょっとねっとり系だったりして。。。

そして、中で暴れたもんやから、もうシートもぐちゃぐちゃで、当然ウンコも散乱てことになりまして。。。

駅に返す日の朝、その散乱具合を見た瞬間、ええええええ~!!!( ̄□ ̄;)!!
となりましたが、とりあえず、気持ちを落ち着け、今はどうすることもできない。。。駅に返してから駅で掃除するしかないと思い、車に乗せました。

駅には軽自動車でしか行けないので、捕獲機とケージ合わせて4つを後部座席に置いて、駅に向かったのですが、軽自動車の狭い空間の中。。。

臭すぎたら涙でますね。。。

猫は何も悪くないし、怖い思いをさせて本当にごめんなさい 。。。

でも臭すぎる~

寒いけれど窓を全開にするも、強烈な臭いにオエ~ オエ~ なりながら涙も流れ。
時々自分の顔の周りにファブリーズしてまぎらわし。。。

なんとか、駅に着いて、リリース後、掃除すること1時間。。。
大まかにに拭き取りだけはしました。。。
何せ、大量なのと、ねっとりな割に、時間がたってしまったからか、ちょっとカラカラでもあり。。。
拭いても拭いても、取れない~(T_T)

その間、餌を置いてあげていたら、ウンコまみれの横綱くん、食べにきてくれたのはいいけど、自慢のしっぽにウンコが。。。

 
怒ってる~ ごめんよぉ。。お腹減ったね~。。。いっぱい食べて、ええんやでェ~

せめてものお詫びに、エサを食べているどさくさに紛れて、しっぽだけは拭いてあげました。
足もウンにまみれてるけど。。。あとは、自分で何とかやっておくれよ~(>_<)

猫に何の罪もない。。。私や人間が悪いんだけども、信じられないくらいにネトネトこびりつきウンコまみれのケージを掃除しながら、

「私、結構頑張ってるや~ん。。。 」

と、遠くを見つめながら思うのでした。。。


ね?
 


ウンコウンコ言ってすみません。。。お食事中の方ごめんなさい~!

今回は私のTNR史上NO.1の出来事が多い回でございました。。。


というわけで、今回オス3匹分、動物基金様のチケット3枚使わせていただきました!
動物基金に寄付してくださった皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました!