リビングでビール飲みながらテレビを見ている夫。


チラッと私のほうを見ただけでまたテレビを見る夫。





ムッカ~!!


むかつく!むかつく!


何なの?その態度!


むかつくったらありゃしない








何か一言言ったらどうよ!?


「おかえり」だけでもいいんじゃない?






ハナをベッドに寝かせ


夫の方を見ました。



ジッーとね、


こっちも無言。



夫の視界に私は入っていると思われるのに


夫、


テレビを見たまま動きません。







今なら・・・わかるような気がします。


夫、バツが悪かったんだよね。

理由も聞かずにメールできつい事言ってしまったし。

そういう事言える立場じゃないって

わかっていたはず。


私にどういう風に接したらいいのか

わからなかったんだと思います。


後々・・何度も言われました。

浮気後、どう接していいかわからなかったって。


よく事情(離乳食教室に行っていたこと)もわからないで

姑から帰宅していないってことだけ聞いて

心配したらしい。




夫の心境もわからないし


夫の気持ちなんて知ったこっちゃない!


って気持ちの当時の私は


このよそよそしい夫の態度に


腹が立って仕方なかった!




メールのこと謝りなさいよ!


私に優しく接しなさいよ!


姑より私の味方しなさいよ!




そんな気持ちで夫を睨みつけていました。


殺気だった私の視線に気付かないはずがない夫。

私と同じように居心地の悪い家と思っていただろうなぁ・・・