こんにちはニコニコ

最近のトイトレ事情です。

前回書いたのがこちらですが…


結論から言うとまだ完了していません泣き笑い




この時からもう半年経つんですね…早い無気力変わったことは外出先でもトイレができるようにになったことと、夜もパンツで寝るようになったことです拍手




まず外出先でのトイレですが、あんなに嫌がっていたのにある日突然できるようになりましたひらめき

やっぱりパンツに慣れてくるとオムツが気持ち悪いと感じるようになったみたいで。外出先のトイレでできない=オムツを履いて出かけなければいけないというのが嫌だったようです。




外出先でできるようになった頃は娘なりにトイレの形にこだわりがあり(笑)娘曰く丸いトイレと三角のトイレがあり、丸いトイレは嫌なんだそう爆笑

ここは丸いから嫌だ!と言ってしないことも結構ありました驚き




あとこれは今でもたまにあるのですが、汚いトイレが嫌なようです。

便座がどんなに綺麗でも便器の中がほんの少しでも黒ずんでいたり汚れていたりするとここいやだー。ちがうところにする。泣き笑い




並んでいるトイレとか地獄でした不安やっと順番が来たのに嫌だと騒がれて、でも他の個室はあいていないしどうしよう…みたいなことが何度もありました驚き




他にも自動で流れるトイレが嫌だとかキッズトイレじゃないと嫌だとか色々ありましたが、最近はもう割とどんなトイレでもしてくれるようになりましたニコニコほっ




4月中旬くらいには安定してできるようになっていたかな?外出が格段に楽になったなと思います赤ちゃんぴえんそれでも最初の頃は私の方がお漏らしが怖くて何回も何回もおトイレ行こうか?って娘に聞きまくっていましたw




でもここまで来るのに色々あり爆笑

3月頭頃は、夢中で遊んでいたりテレビやYouTubeを見ていると中断するのが嫌でトイレを我慢するようになってしまいました。



私がおトイレは?と聞いてもでない!だいじょうぶ!と言うんだけど実はずっと我慢していて、しばらくしてその場でしてしまう…ということが何度もありました。

(おトイレ!と言って立ち上がった瞬間にその場でじゃーーーーみたいなネガティブ偶然にも毎回フローリングだったから大惨事になったことはなかったですwソファとかじゃなくてよかった )




トイトレは怒ってはいけないとかいいますけど凝視

トイレに行くタイミングがなくて漏らしちゃったとかなら仕方ないのですが、こちらから何度も声掛けして促してるのに面倒くさくて行かない→お漏らしってパターンばかりなので、何度もやられるとさすがにイライラして怒ってしまっていました真顔




さっきママおトイレは?って聞いたよね?なんで聞いた時に行かなかったの?ちゃんとおトイレに行かないならもうYouTube見せないからね!とか言ってた…爆笑



なぜか保育園ではお漏らしはほとんどしたことがなかったので、お家だけでそんな感じだったようです。



それまで割と順調だったのに急にお漏らしが多くなって私が結構悩んでしまっていたのですが、気付けばもういつの間にか日中のお漏らしは全くしなくなっていましたにっこり最後のお漏らしがいつだか思い出せないくらい、最近はしてないです。




夜寝る時のオムツは、5月に入ってから一晩オムツが濡れていない日がずっと続いていたので楽天でおねしょズボンをポチって準備万端にしてからオムツを外してみました泣き笑い




5月18日に初めてパンツ寝トライ二重丸

それから今日まで、2日ほどおねしょしてしまった日もありましたがそれ以外はおねしょなしです泣くうさぎスター




明け方におしっこ!と言って自分で起きるようにもなりました目がハート(ちゃんとおしっこで起きてくれるのは感激なのですが、6時前とか中途半端な時間に起きてしまうのがとにかく厄介で、外が明るいのでそのまま覚醒して大人も道連れになることも多々あります。早く冬になって…笑ううさぎ)



ちなみに2回のおねしょですが、これを履かせていたら全部吸収してくれて一滴も漏れずベッドが無傷でした不安飛び出すハート感動お願いこれがあればおねしょなんて怖くないOK



これも3月ごろ、夜オムツが濡れてない日もたくさんあるけど、おしっこしてしまう日もまだ多くて夜はもうしばらくオムツだなーと思っていた時。ある日の朝突然「なんで夜おしっこ出ちゃうんだろう...」と言われたことがあります赤ちゃんぴえん「パパとママは大きいからもうおしっこ出ないの?大きくなったらおしっこ出なくなる?」って。娘なりに色々考えてるんだろうなぁ...と少し切なくなりました不安




そしてラスボスうんち💩

何回かはトイレで成功しているのですがどうしても怖いみたいで、うんちだけはまだオムツでしていますネガティブ

前回の記事同様自分でオムツに履き替えて無気力




通っている保育園は年少さんからはオムツは使用しないという決まりがあり、オムツの持参も許されません。なので娘は保育園ではうんちをしません無気力多分したくなっても我慢しています不安




帰宅してすぐにうんちする!と言ってしています凝視器用というかなんというか…そもそもうんちって我慢できるの?真顔(私は我慢できないタイプなので謎すぎる。)身体的には大丈夫なのか?

万が一保育園でどーーーーーしても我慢できなくなってしまったらトイレでするのかしら。トイレでするのは嫌だけどパンツを汚すのも嫌という娘は、究極の事態になったらどんな選択をするのか気になるw




とにかく年少さんに上がってからのこの2ヶ月間は保育園では一度もしていないようです泣き笑い




あとはうんちさえできればもうトイトレ完了なのになぁ。うんちができたらオムツを持ち歩かなくて良くなり荷物がかなり減るのになぁ。シールで釣ったり、トイレで10回できたら好きなおもちゃを買ってあげる!とか言ってみてもダメなんです。




これも外出先のトイレと同じように、いつか突然できるようになるのかな?娘のタイミングがあるんだろうな真顔




少し前まではトイレでするよう説得したりもしていたのですが、最近は私ももう諦めて爆笑見守ることにしました。




こんな感じのトイトレ記録でした。

戴冠式の時のエルサを真似する娘ニコニコ