最近の娘、母乳もミルクもロクに飲んでくれなくなりました。もうノイローゼになりそう…ショボーン




4月30日の産後ケアで母乳不足を指摘されてから、ミルクを足すようになりました。




それまでミルクは1日1回80mlだけあげていたのを、夜寝る前は母乳の後欲しがるだけあげて、日中にももう1回足してミルクは1日合計140ml前後。




ところがその辺りから遊び飲みをするようになり、集中して母乳を飲まなくなってしまいました。




3分程度咥えてくれれば良い方。それ以降は乳首を離してキョロキョロしたり、まだ歯は生えていませんが歯茎で噛むようになりましたびっくり




噛まれた時は鼻をつまんでダメ!と言うと良いと聞いたのでそうするのですが、一瞬驚いた後にニヤァっとしてまたやりますタラーこれがもう激痛でえーん




母乳不足を指摘された後だったので、私も母乳が出ていないから怒って噛んでる?集中できないのも母乳が出ていないせい?なんてマイナスなことばかり考えてどんどん不安になってしまいます。




そして、もしも母乳が出ていないならミルクを足さなきゃと思い…それから日中は毎回ミルクを足すようにしました。




ところが哺乳瓶拒否なのか、乳首をなかなか咥えてくれませんタラー




何分間か格闘すると何故か急にスッと飲み始める時もありますが、いくらやってもダメな時はダメ。
(本当は夜中もミルクを足したいのですが、なぜか夜間授乳時は日中以上に頑なに哺乳瓶を咥えてくれないので私も眠さもあり諦めて夜間は母乳のみです。これも謎…笑い泣き)




そしてミルクは飲んでくれてもかなり飲みムラがあり、少ないと10ml程度しか飲まない…でも飲む時は100mlペロッとのんだり。




そりゃ大人だって食欲がある時とない時があるしね…母乳だって毎回同じ量が出てるわけじゃないんだから、ミルクの飲む量にムラがあるのも仕方ないよね…とも思うのですが
でも母乳も全然飲んでいる気配がない、哺乳瓶も拒否となると心配で心配でなんで飲んでくれないの〜えーんって思ってしまいます…。




ちなみに母乳に関しては授乳中は無音にして顔にガーゼをかけてみたり家の中でもケープを使ったりしてみましたが集中しない時は何しても全然ダメ。
哺乳瓶拒否に関しては乳首のサイズを変えたりもしましたがダメ、母乳をあげる時と同じ体勢にしてもダメでした。




なぜかスッと飲む時もあるのにショボーン基本的には拒否で舌でべっと押し出したり乳首を噛んだり喋り出したりで…酷い時は嫌がって泣き出し、大暴れします。
でも散々大暴れした後に何故か急にゴクゴク飲む時もあるから辞め時がわからないんです。




そんなこんなで気付いたら1時間くらい授乳に時間をかけていることもあって、もう疲労困憊です…汗だくショボーン




前に言われた通り娘はお腹が減っていても泣かないタイプのようで、母乳やミルクが足りなくて泣くという事がないみたい。眠い時はグズグズするんですけどねショボーン




今日はなんだか特にひどくて、母乳も(多分)全然飲んでない上にミルクもまだ1日通してトータル50mlしか飲んでくれず捨てまくっていますタラーどうしたらいいんだろう…。



ちなみに一昨日の産後ケアの時は体重の増加は問題ないと言われました。
体重の増加に問題がなければ取り敢えずはいいのかな?ぐすん



そしてなぜか産後ケアでスタッフの方が飲ませた2回はどちらもすんなり100ml飲んだようで。なんで家だと飲まないんだろう。笑




ていうか混合って大変ですよね…。
粉ミルク用意した後に10分ずつ直母して、更にその後ミルクをあげて哺乳瓶洗って消毒して…って。
だったらもう思い切って完ミにするべきなのかな…それなら乳頭混乱もないだろうし、授乳にこんなに時間かかることもないし。




もう本当に新生児の頃から授乳に関する悩みが尽きません…笑い泣き






桃の買ってよかった物˚✧₊⁎