おつかれさまです、ゆです

 

生活費って一番好きなように削減できるところですよね♡

そして出費が多くなるところでもある。。。

 

ゆ家は夫と2人でコンスタントに4.5万くらいです。

 

★<生活費>・・・食費、日用品、娯楽費等毎日の生活でかかるお金

 

このうちざっくり内訳を

食費・・・25,000~30,000円ほど

日用品・・・5,000円ほど

化粧品・・・・7,500円

そのほか

 

化粧品は死活問題なので毎月固定w

足出たら自腹です。(笑)

 

でも、食費を削るのって

すごくひもじくなりそうですよね(笑)

 

ゆ家でも、食費はあまり削ってはいません。

ただ、野菜を腐らせて捨てるということはなくしました。

食べたいもの、作りたいもののために食材は遠慮なく(主に旦那さんが笑)買うけど

でも余らしたりはしない。

 

ぶっちゃけわたしは

納豆とこめ、 たまご

さえあれば幸せを感じるタイプなのですが

旦那さんは違うようで。(笑)

 

★わたしがすきなかんじの手抜きメニュー

 

image

 

★旦那さん 作成

 

 

★これもだんなさん作成

※はるまきも手作りなん・・・・

しんじられる・・・

 

 

わたしよりも旦那さんのほうが料理上手で

良く作ってもらったりしてた(いまは多忙すぎて家事はほぼわたし・・・(´;ω;`)ウッ…)のですよ。

 

こういうメニューを作ってもらってるので

★わたしもがんばってこういうのつくったり

 

 

一人暮らしの時は作らなかったよねw

 

★まあたまにある一人ご飯のときはこんな感じ

これ夜だよ(´・ω・`)

 

 

旦那さんに影響されて

ちゃんとした(?)メニューを食べ続けてたら

貧血もよくなって、

 

食事の大切さを知ったので

あまり削らないようにしています^^

 

おいしいごはんを作ってくれるし、

わたしもつくろうとするから自然と外食も減ったし(*'▽')

 

ゆ家のばあいは、食費はほぼ削らないという選択をしてるけど

家により大事なポイントは違ってくると思うので、

 

削れるところは削って、ぜいたくしたいところや使いたいところに

お金を使いたいですね♡