おはようございます、ゆですニコニコ

 

最近いろいろやってた活動が落ち着いて

ブログの時間をとるようになりましたニコ

 

貯金方法について書きたいと思います。

 

昨日、投資状況を記載しました♡

株と投信でたしか200~300万ほどあるのですが、

この元金はあたしの独身時代にためた貯金から出してますおねがい

 

毎年100万~150万ほどためてました(*'▽')

 

年約80万は、私自身ためている実感はなくって、

というのもタイトルどおり財形貯蓄を利用して先取り貯金をやってたのです。

 

毎月4万円、ボーナスは12万ためて、年78万分先取り貯金です

あとは気分次第でお金を使ったり使わなかったりで

トータル100~150万ためることができてたのですおねがい

 

先取り貯金のよいところは、

自分で意識せず貯金しなくても勝手に溜まってくんですよね!

 手取り25万やったら、21万が生活費となって、

21万で生活するのが当たり前になる。

ある意味金銭感覚も補正されるんですよね。これのおかげでだいぶためるのが楽だったと思います♡

 

もし、お金がためられない!て人がいれば、

やっぱり先取り貯金をするのが良いと思います(*゚ー゚*)

 

お金をためるためには

収入を増やすか、

支出を減らすか、

しかないので(*´ェ`*) 

支出を減らすためには、

金銭感覚の補正が大事だと思いますニコニコ

 

先取り貯金とうまく付き合って、

支出を自然と減らしていきましょう♡