世界中の人々と繋がることができる文通アプリ「Slowly」

英語は聞き取れるけど、返し方がわからない。そんな日常を打開しようと思い、このアプリを始めました。

英語のみではなく、アジア・ヨーロッパ・アメリカ等、世界中の人々がSlowlyを利用しているため

様々な文化・視点が異なる人たちとコミュニケーションが取れるのがこのアプリの特徴だと思います。

「語学力を伸ばしたい。」という方にピッタリなこのアプリを

使ってみた感想をこのブログに綴っていこうと思います。

 

Slowlyというアプリとは?

 

英語に限らず、様々な国の言語で文通ができるアプリです。

文通相手と距離が遠くなればなるほど、手紙が届く時間が長くなる設定になっています。

韓国や中国などの割と近い国は、2~6時間で手紙が届く印象です。

 

使い方

まず最初に、アプリをダウンロードしたら、ログインが必要です。

QRコードの読み取り・Gmail・Apple ID・Facebook・Email

以上の5パターンからログイン方法を選択し、アカウントの作成が可能になります。

 

ログインが終わったら、アプリで常時使用される自分のアバター作成に入ります。

無料の素材から有料のものもありますが、ある程度は自分の好きなように作成ができます。

 

アバターの作成が終わったら、次はプロフィール作成になります。

記憶は定かではないですが、スキップできたと思うので飛ばしても問題ないです。

 

準備が整ったらいよいよ文通の始まりです。

 

良い点

 

  ①無課金でも十分にやり取りができる

 アプリ内で課金しないと使用できないものはありますが、文通に支障はありません。

 たまに広告が出てきますが、それも長いものではなくすぐに飛ばすことができるので

 ストレスなくアプリをできることが可能です。

 

  ②返信をすぐしなくてもいい

 手紙が届くまでに時間を要するため、タイムリーに返信をする必要がありません。

 まだ語学を勉強中で、ゆっくり文章を考えたいという方はオススメです。

 すぐに返事をもらいたい!という方には少し物足りないかもしれません。

 

  ③出会い目的は少ない(と思う)

 ラインやスカイプなどを使うと比較的に話がどんどん進んでいくと思いますが

 このアプリに関しては非常にゆっくりと手紙が届くので出会目的で実施している人は少ないでしょう。

 もしかしたら、インスタグラムやラインなどを交換しようと言われるかもしれませんが

 それはあなたが”この人なら大丈夫”だと判断すれば問題ないと思います。

 

  ④様々な語学を学ぶことができる

 前述したように、Slowlyでは英語のみならず、様々な言語の話し手たちが利用しています。

 プロフィール作成時に自分の使用言語を設定することができるので、お互いの趣味や学びたい言語が

 マッチしている人とコミュニケーションを取りやすい環境になっています。

 

悪い点

   ①やりとりに時間がかかる

 私の感覚では、国外で早くて2時間、長くて32時間ほど手紙が届くのに時間がかかります。

 アメリカに住んでいる方と繋がりましたが、送信時間が32時間...往復でなんと62時間もかかります。

 ほぼ2日半ですね。アプリの名前通り、slowlyというのがこのアプリの最大の特徴ですが

 相手と仲良くなってくると、それは最大の弱点になるかもしれません。

 

  ②最初のチュートリアルが分かりにくい

 私が最初に実施した時につまづいてしまったのですが、メッセージの使い回しをできるように

 ログイン時に入力しましょう。とチュートリアル的なものが出てきました。

 ◯◯以上単語を使ってください。と忠告されるので、正直私は、「そんなに長文書けねえよ。。」

 と思っていましたが、スキップ欄がありました。海外発祥のアプリだからなのか、それに関しては

 非常に分かりにくく、「いや、スキップできるのかーい」と私はなりました。(笑)

 

  ③人によっては返信がこない

 このことに関しては、日常茶飯事かもしれません。レスポンスに時間がかかるので、返信を忘れていたり

 そもそも手紙の確認はしたけど、返信をしてこない人もいます。私の経験上では返事がなかったのは

 まだ1人だけですが...返信が来なかった場合には、人生は一期一会だと割り切るしかないのかもしれません

 

使ってみた感想

 

まだ使用し始めてあまり月日は経っていないですが、いい出会いはありました。

そして一番印象的なのは、私がアプリを始めた当初より感じていますが

日本に関心を持っている人は世界中にたくさんいるということです。

 

私の経験談を1つお話しさせて頂きます。私はどちらかというと、誰かからメールが届くのを

待っているというよりかは、自分から気になった人にはメッセージを送るスタイルです。

その中で運命の出会いがありました。そう、彼の名は「アレックス(仮)」

 私が衝撃だったのは『I'm missing you more than you think.』

私が思っているより、私を恋しく思っている...!?

彼の書く手紙には『i mss you』という内容と『i like you』の内容をしばしば盛り込んでくれます。

カルチャーショック!!日本では恋人にしか言わないであろう言葉たちを、挨拶の代わりに

さらりさらりと紡ぐオープンマインドな感じが私とっては興味深いです!!

たわいもない話を文通でしているだけですが彼には何かシンパシーを感じます。

彼もそれは一緒の模様です。いい友達ができて嬉しい!

このままSlowly Life をエンジョイするぜ!という今の私の心情です。

 

一度仲良くなれば、手紙が届くまでのもどかしい時間すら、最高↑↑って感じになる

素晴らしいアプリだと思います。むしろ、今のレスポンスが早い時代より、

あえて遅い分その人の大切さに気づけるような、そんな気がします。

 

最後に、今回はこれが初めてのブログ投稿になりましたが、引き続き進捗を定期的に

ゆっくりと呟いていこうと思います。本日記載させて頂きましたことは、そこら辺にいる一般人の

一意見ですので、参考にしていただけると嬉しいです。ありがとうございました。