数日間とにかく制作してました。



自分が精神障害者ということも忘れてがんばってましたが、ふつうにがっつりとダウンしました。😁
そしてこんなことを考えてました。
→わたしは特別な買い物のぞいたら、1日に二千円はお金使いたいんだよなぁ〜と思い、
ふと、夫が亡き時がきたら、はたしてわたしは生活できるんだろうか??と考えた。

仮に精神障害が治ってなかったとしたら、やはりフルタイムで働くのは難しいわけで。
そうなると生活保護、となる。生活保護は地域の金額と障害者加算で、月額8万くらいもらえることにはなるだろう。いま現在のことなので、未来はわからないけど!
家賃補助は37000円までで、田舎町だしワンルームならそこそこキレイで風呂トイレ別の物件に住めそうだ。
でも8万でやっていけるんだろうか??タバコは辞めるしかないか。(笑)

今後、貯蓄も考えたとしても、そこまでの額は貯まらないだろうから、、、
食費はひとりぶんなら1日1000円あれば足りるだろうな。でもなんだかんだお金ってかかるし、今みたいにオリジナルの服をつくるんだったら月に服代は1マンかかる。靴もボロいの履きたくないし。絵も続けるとしたらさらに1マン。そして光熱費もかなりかかるから、やっぱり厳しいのではなかろうか??

と考えたけど、まぁいま考えてもしょうがないのでね、いったん置いておきます。
いまは治すことを最優先に考える。

たくさんこんつめたので、気を抜いて、だらりとします😁