きのうの塾バイト、めずらしく大変でした。3時間いっぱいいっぱい、仕事に追われていました。すんごく久しぶりに、健常者と同じくらい働いたと思う、、、時給950円こういうことなんだよなー、うんうん、、、と思い出しましたよ。途中から、頭がほぼ働かなくなって(笑)あっ、、、キャパ超えたな、と。時間早く過ぎるぶんは、暇よりずっといいけど!反省点としては、やはり頑張りすぎたことか。もっとゆっくりマイペースに終わらせて、終わらなかったら他の人に託そう〜と思った。ただでさえ、『今日終わらせようとしなくていい』って言われてるからね!
そして2月分のお給料をいただいた😊先月分は1万5000円とちょっとでした。働いてるだけでほんとすごない??って思うわ。

仕事終わってからの頭のふわふわ感や、気分の離脱感も、だいぶなくなってきました。進歩。

でもさ、独特な考え方かもしれないけど、仕事って麻薬よな。仕事いってるだけで認められてる気がするもんな。仕事いってるだけで、それだけでたぶんいろんなものをさしだしているんだろうな〜
わたしのように頑張りすぎるタイプは、多分下手すると恨みもたまりやすいね。だから気をつけようと思ったよ。
いまの職場では、がんばることより『健やかにあること』を求められてる。成果とか、結果とか、ほんと求められていないからさ。
『あなたが本来のあなたにもどってくれたら』と、塾長さんは言ってた。ちょっとずつでいいからね、って。
で、『みんな間違えてるから😁』って。『完璧しようとしないでね』って。
わたしはなにも言われないけど、たぶん、死ぬほど他の人の仕事増やしてるかもなーと思った。(妄想もはいってるけど。)

すべては心だねぇ。わたしはなるべく負の感情を背負わないようにしてる。

どうやったって、どうがんばって、わたしはわたしでしかない。塾長さんも、よーく見抜いてるんだろうな。掃除とか本当はそんなにやる気ないのもたぶんみぬかれてる。(笑)『てきとーでいいよー』って良く言われるもん。😁

とてもじゃないが、わたしはクローズでは働けないやと思った。(病気を公表しないで働くことです。)

アート。





続きます