私は昔から自分に厳しい。と言うか
誉めることや本当の気持ちに向き合う事が
できない。
贅沢をしちゃいけないとか幸せな事、
楽しい事があったらそれ以上に不幸や
苦しい事があると思っていたからだ。

それに自分は幸せになる資格はないと
思う事もある。生きている価値が
ないんじゃないかと悩んでいた時も
長期間あった。

こう言う考えになったのは母親の教えや
家庭の環境が大きいと思う。
思考を変えるのは難しいけど少しずつ
自分の心に向き合って、本当の気持ちに
耳を傾ける事を意識的にしている。

自分が自分にウソをついたり、本当の気持ちに
ふたをするのは苦しいし悲しい。
自分を1番分かっているのは
自分自身なのだから、ちゃんと気持ちを
汲み取って少しずつでも笑顔になる時を
増やしていきたい(о´∀`о)