気付いたら母と半年間会っていない。
父とは3ヶ月くらい。

その前は少なくとも1ヶ月に1回位は会っていた。
実家から車で1時間位の所に住んでいるので、遠いわけではないが頻繁に会える感じではないので
「たまには会いに行った方がいいかな?」とか
「元気にしてるか電話やメールで聞いた方がいいかな?」とか
「子供の事や自分の事を報告した方がいいかな?」とすごく気にかけていた。

自分では親の事を想ってやっていたけど、喜んでくれるかなと思っていた事もいまいちな反応だったり、話した事に対して批判ばかりでツラくすごく疲れていた。

でも両親を喜ばせよう、安心させようという思いで頑張っていた。
それを自分がアダルトチルドレンと分かってから、少しずつだけど無理するのはやめよう。自分が苦しい思いをする事はやめよう。と思い始め、両親との連絡の義務化をやめてみた。

初めは両親を突き放してるような、裏切ってるような感覚があったけど、少しずつ慣れ、両親(特に母)と会わない事で平常心が保てる事が増えているのを実感している。

自分が自分自身を大切にする事が1番大事なんだと思う!