,連投となります。


今年初めに購入した久々のHOゲージ南海のキットを取り上げてみたいと思います。


        ホビーメイトオカ製の南海6300キットです。

まったりやくものまったりな時間

         2両キットです。
まったりやくものまったりな時間

         最近主流のMPギア対応の床板付です。
まったりやくものまったりな時間


         窓及びドア周囲に付属のコルゲートがエッチング

        で表現されております。

まったりやくものまったりな時間


         配管止めとランボードのエッチングセットも

        付属です。

まったりやくものまったりな時間


          パンタ車(難波寄り先頭車)の屋根には配管穴が

         空いており親切なキット内容となっております。

まったりやくものまったりな時間

          その他クーラーパーツや床下機器、側板

          コルゲート(真鍮エッチング)窓枠や手すり

          パーツ等ほぼフルセットで揃っております。

まったりやくものまったりな時間


           床板及びL型アングル(床板止め)と雨トイ

           (真鍮線)や屋根肩のコルゲートパーツ

           (真鍮エッチング)も揃っております。

まったりやくものまったりな時間

まったりやくものまったりな時間

         盆休み中に半田付けで組み上げてみました。
まったりやくものまったりな時間


         久しぶりの半田作業で中々うまくいきません

         でした。

         (配管やコルゲート貼り付けは楽でしたが、

         そのあとのキサゲ作業が結構しんどかった

         ですね。)

まったりやくものまったりな時間

          キサゲ作業の途中での車体の様子です。
まったりやくものまったりな時間


          コルゲートまで半田が廻ってしまいキサゲで

         傷の付いた箇所もありましたが、なんとか修正

         していきました。

まったりやくものまったりな時間

        塗装後に組み立た姿がこちら。
まったりやくものまったりな時間


        塗装は、HOでは始めてミッチャクロンを

       プライマーで使用し、ガイヤカラーの

       シルバーを車体色に、屋根・クーラーも

       ガイヤカラーのニュートラルグレーⅡ及び

       Ⅰを塗装してみました。

まったりやくものまったりな時間


       床下も屋根と同じくガイヤカラーの

       ニュートラルグレーⅡで塗装していきました。

まったりやくものまったりな時間

       方向幕の縁をガイヤカラーの濃い緑で

      タッチアップしました。

まったりやくものまったりな時間


まったりやくものまったりな時間


まったりやくものまったりな時間


      台車は以前中古で入手したパイオニアⅢ

      (ロストワックス製)を使用しました。

まったりやくものまったりな時間

        連結面の扉にも肌色を塗装しました。

まったりやくものまったりな時間


        南海旧社紋および車番を濃い緑で塗装後

        にカッターの先で車番の緑部分を掻きとり

        クリアーで保護しました。

まったりやくものまったりな時間


         特徴的な屋根肩のコルゲートです。

         かろうじて原型を留めております。

まったりやくものまったりな時間


          サボ掛けも付属しておりました。

          こういった小部品の半田付けが一番

          難しかった部分です。

まったりやくものまったりな時間


         と、盆休みの間に組立・塗装と今の新居に

         引っ越してから本格的に始めてみましたが

         約2年ほどブランクがあった為、半田付けや

         塗装ともにうまくいかなかった為、たまには

         こういった作業もマメに続けないといけないな

         とひたすら反省しきりでした。

         やはり継続は力なりですね。


        ではでは。